<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

豆腐餃子

ベジ餃子を検索してて、豆腐を使わないものもあったのですが、やはり、野菜のみだと、ジューシーさが出ないため、豆腐入りのものをアップします。 >mimiさん、参考にならず、ごめん。

豆腐を使わないものでは、乾物(切干や、干ししいたけ)を使ったもの、えのきやエリンギを使ったものがありました。おいおい試していこうと思います。あと、乾燥麩をくずしたものを入れたら、ふわっとなるかもなぁと思ったり。


今回作ったやつは、ベジ餃子とはいえ、ツナも入ってるんで、肉餃子と、ほぼ変わりない食感に味です。ただ、ツナは、ほんと少量しか入れませんでした。軽い餃子に慣れたら、ツナなしでも、いけるかも。


豆腐のおかげで、ふんわりジューシーになりました。



f0132919_166578.jpg



(材料) 24個

ツナ缶 ・・・ 半缶
豆腐 ・・・ 半丁
ニラ、白菜 ・・・ 適当
ねぎ、しょうが

塩・こしょう・ごま油

(作り方)

1. 豆腐は水切りしてくずす。白菜はみじん切りにして、塩ふって、しばらくおいて、よくしぼる。

2. ニラ、ねぎ、しょうがは、みじん切り。

3. ツナ、豆腐、野菜を混ぜて、調味料も混ぜて、よく練る。

4. あとはふつうに、包んで、ごま油でカリッと焼いてください。
[PR]
by funghk | 2009-11-19 16:10 | 主菜

れんこんのカレー焼き

つくれぽがいっぱいついてたので、作ってみました。

れんこんのカレー焼き

れんこんにカレー粉って、合いますね。
でもって、大好きなパクチー。
私はパクチー大好きなんで、たっぷりかけて、いっしょに炒めてしまいました。

油多目で焼くのが、コツといえばコツ。

れんこんって、揚げるとほんと、サクサクの食感がおいしいです。

f0132919_12244085.jpg



(材料)

れんこん ・・・ 厚さ5mmの輪切りにして、水にさらす
パクチー ・・・ ざく切り

しょうゆ ・・・ 小1
*片栗粉 ・・・ 大1 1/2
*カレー粉 ・・・小1
*塩 ・・・ 小1/4


(作り方)

1. れんこんをざるにあげて、水気を切って、しょうゆを回しかけて、なじませる。

2. *印の粉をよく混ぜて、れんこんにまぶす。

3. フライパンに多めの油を熱し、れんこんをこんがりと両面焼く。

4. 最後にパクチーを入れて、ひとまぜしたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-11-11 12:28 | 副菜

かぼちゃとブロッコリーのサラダ

かぼちゃは、煮ものにするよりも、サラダにすることのほうが多いです。
かぼちゃのサラダは、今までいくつかアップしてきて、似たり寄ったりですが、こりずにアップ。

ブロッコリーと玉ねぎも入れて、甘いだけのサラダではなく、食べ応え重視に。


f0132919_161991.jpg



(材料)

かぼちゃ ・・・ 1/8個ぐらい
ブロッコリー ・・・ かぼちゃの半分ぐらいの量
玉ねぎ ・・・ 1/4個

マヨネーズ ・・・ 大1
塩、こしょう、てんさい糖 ・・・ 各少々
しょうゆ ・・・ 小1


(作り方)

かぼちゃは、一口大に切って、ゆでて、ざるにあげる。
ブロッコリーは、小さめの一房にして、これもさっとゆでておく。
玉ねぎは、縦スライスして、塩もみして、しぼる。

以上を、調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2009-11-09 16:04 | サラダ

車麩カツ南蛮

車麩、ベジになってから食べ始めた食材です。
棒に巻きつけて作るらしいですね、おもしろい発想です。

車麩にだし汁の味がしみて、ふわふわになると、ほんとにしみじみおいしいなぁと思います。


f0132919_958054.jpg


(材料) 二人分

車麩 ・・・ 1個だと少ないし、2個だと多いかな。適当に1個半にしとく?

*白ねぎ ・・・ 小口切り
*赤唐辛子
*てんさい糖、水 ・・・ 大1
*酢、しょうゆ ・・・ 大2


(作り方)

1. 車麩は、だし汁につけて、もどす。もどったら、少し、煮て、煮含める。

2. 軽くしぼって、一口大に切り、片栗粉をまぶして、揚げる。
  (多目の油で、焼きつけてもいいと思います)

3. *印の調味料を混ぜて、漬け汁を作り、揚げた車麩を、漬けてゆく。
[PR]
by funghk | 2009-11-06 10:00 | 副菜

大根と白菜の甘みそ煮

ちょっと甘めの味つけで、大根と白菜を、たっぷり入れて煮ます。
大根と白菜から出た水分がたっぷりで、この煮汁、飲んでみてね、すごくおいしいから。

オは、この煮汁を、スープのように飲んでますから。


f0132919_11213483.jpg



(材料) 二人分

大根 ・・・ 厚さ5mmの半月切り
白菜 ・・・ ざく切り
(大根と白菜合わせて、ボールたっぷりいっぱい分ぐらい)

サラダ油
だしの素
てんさい糖 ・・・ 大1
酒 ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 大1
みりん ・・・ 小2
みそ ・・・ 大1

(作り方)

1. 鍋にサラダ油をしき、大根と白菜を炒める。

2. だしの素少々と、水 1/2cupを入れる。
   てんさい糖、酒、しょうゆを入れて、ふたをして、弱火で8分。

3. みそを溶き入れ、みりんも入れて、再度ふたをして、弱火で5分。
[PR]
by funghk | 2009-11-04 11:25 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧