<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アマランサスのしいたけ詰め揚げ

オレペのマクロビ本にのっていたレシピ。
けっこう工程が多いんで、簡単にできるレシピばかりをのせてるここのブログには、そぐわないかもしれないけど、たまにはこんなやつも作ってますってことで。。。

でも、私自身も、だんだんめんどくなってきて、最後、揚げるのやめて、こないだは、焼き付けたりしてみました。それでも、OKかと思います。

めんどいレシピではありますが、味は、かなりイケテます。
最後に、甘辛いタレをからめるんで、じゅわっとしいたけからしみ出てきて、おいしいです。
そして、アマランサスっていうのは、雑穀の一種なのですが、これが、粒粒の食感で、ちょっとちがうけど、タラコのような感じで、おもしろい食感です。


f0132919_1849347.jpg


(材料)

しいたけ ・・・ 8個
白ねぎ
しょうが

アマランサス ・・・ 大2、15分ほどゆでて、ざるにあげる

小麦粉 ・・・ 大1
くず粉 ・・・ 適量

*だし汁 ・・・ 大2
*みりん ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 小1

(作り方)

1. しいたけの軸をとり、白ねぎ、しょうが、軸をみじん切りにする。
   サラダ油で炒めて、取り出す。

2. 炒めた1.を、ゆでたアマランサス、小麦粉を混ぜる。

3. しいたけに、くず粉を振って、そこに、2.を詰める。

4. 詰めたあと、また全体にくず粉を振る。

5. あげ油で、低温でじっくり揚げる。

6. 揚がったら、*印の調味料を小鍋に煮立てて、そこへしいたけを入れて、からめる。
[PR]
by funghk | 2009-12-09 18:53 | 主菜

あくぬきなしのごぼうサラダ

またもやCOOKPADからです。

ごぼうは、あくぬきすると、栄養が逃げちゃうらしく、このレシピ、なんと、あくぬきなしで、使用します。
切ったら、すぐ、炒める!!

マクロビだと、皮もむかない、あくも、うまみのうちって考えるので、こういうレシピよくありますが、私はどうしてもちょっと抵抗あったんですけど、やってみたら・・・・・おいしかった♪

味が深くなるような気がします。
こくが出て、そのこくと、マヨとごまが混ざって・・・・おいしいです♪


f0132919_18112456.jpg



(材料)

ごぼう
にんじん

ごま油
酒 ・・・ 大3
しょうゆ ・・・ 大2
みりん ・・・ 大1
マヨネーズ ・・・ 大1
すりごま ・・・ 大1


(作り方)

1. ごぼうとにんじんは、太目の千切り。
   (にんじんからは、あくが出ないので、にんじんから切って、
    ごぼうを切り終わったら、即効フライパンへGO!)

2. ごま油を熱し、ごぼうとにんじんを炒める。
   よい香りがしてきたら、 酒をふる。

3. しょうゆ、みりんを加えて、煮つめる。

4. 火を止めて、マヨとごまをあえる。
[PR]
by funghk | 2009-12-04 18:14 | 主菜

ひじきと玉ねぎのサラダ

COOKPADで見つけたレシピを参考に。

これ、あっさりとしてて、濃いめのメインのときに、よく合います。
ひじきと玉ねぎだけだから、いつも常備してる材料だし、簡単に作れてとっても便利。

玉ねぎ、生でもいいんだろうけど、香港の玉ねぎは、辛味が強いので、私はさっとゆでます。


f0132919_12591036.jpg



(材料)

ひじき ・・・ 大1~大2
玉ねぎ ・・・ 1/2個

*ぽん酢 ・・・ 大1 1/2
*酢 ・・・ 小2
*オリーブオイル ・・・ 小2


(作り方)

1. ひじきは、水でもどしておく。玉ねぎは、スライサーでスライス。

2. お湯をわかし、沸騰したら、ひじき投入、30秒したら、玉ねぎ投入、10秒でひきあげる。

3. ざるにあげて、水気が切れたら、*印の調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2009-12-03 13:04 | サラダ

ほうれん草とにんじんのにんにく風味ごまあえ

ほうれん草のごまあえに、ちょっとにんにくを効かせて、パンチのある感じで。。。

ツナは入れても入れなくても。
入れなくても、充分いけます。


f0132919_1628242.jpg



(作り方)

ほうれん草 ・・・ ゆでて、ざく切り、しぼる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる
ツナ

*赤唐辛子
*おろしにんにく ・・・ 少々
*しょうゆ ・・・ 小2
*すりごま ・・・ 小2
*酢 ・・・ 小1
*ごま油 ・・・ 小1

ほうれん草、にんじん、ツナを、*印の調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2009-12-02 16:30 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧