<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

炒り豆腐のけんちん汁

写真が湯気でぼけてるし、暗いし、見た目いまいちですが、われながらおいしかったので、アップします。
私の作るスープなんて、市販のスープキューブ(ベジ用)か、だしの素を使うだけで、中国式の何時間も煮込むわけでもなし、お手軽スープが多いので、「深い味」にはならないんですが、これは、けっこう、しみじみとおいしかったです。

豆腐をしっかり焼きつけると、外しっかり、中ふわっとなるし、豆腐からもうまみが出るし、さらに、ごぼうとにんじんをごま油で炒めることで、これはもちろんうまみが出るし、なので、みそを入れなくても、充分おいしかったです。


f0132919_10593856.jpg


(材料)

ごぼう、にんじん ・・・ 斜めきりでも、千切りでもなんでも
とうふ ・・・ しっかりめに水切りしておく

だしの素
塩 少々
しょうゆ ・・・ 小1
七味

(作り方)

1. 鍋にごま油をひいて、とうふを、カタマリのまま投入し、くずしながら炒める。
   焼きつける。

2. ごぼうとにんじんも炒める。

3. だし汁を注ぎ、中火で5分。

4. 塩、しょうゆで調味して、七味をふる。
[PR]
by funghk | 2010-01-30 11:02 | スープ

もやしと春雨の甘酸っぱい炒めもの

野菜と春雨を炒めると、春雨が、野菜のうまみと、調味料を吸い込んで、ほんとおいしくなりますね。
うまみを吸い込んだ春雨って、ほんと、おかずになるわーと思います。

春雨の立ち位置が、いまいちよくわからんのですが、麺ではなく、おかずという位置づけでよいでしょうか。
いくら味をつけたとしても、うどんをご飯にのせて食べることはできないけど、春雨は、ご飯にのせて食べられるよね。春雨・・・・不思議なやつ。


f0132919_1230470.jpg



(材料)

もやし ・・・ ボールに半分ぐらい
ピーマン ・・・ 1/2、千切り
にんじん ・・・ 1/4、千切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす
春雨 ・・・ ひとつかみ、お湯でもどしておく

ごま油
*てんさい糖、オイスターソース、酢 ・・・ 各大1/2
*しょうゆ ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1

(作り方)

1. フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを中火で炒める。

2. 野菜を投入して、さらに炒める。

3. 豆板醤を入れて、ざっと炒めたら、春雨と*印の調味料を入れて、ひと煮。
[PR]
by funghk | 2010-01-28 12:33 | 主菜

ほうれん草と豆腐のみそグラタン

ほうれん草と豆腐を一緒に料理すると、「結石になるーーー」と、オに叫ばれます。
「中国では、こんな食べ方しないーー」って言われます。

「だったら、食うな」で、一蹴しますが。

確かに、ほうれん草も、豆腐も、シュウ酸やニガリが悪いのか、石持ちの人は食べないほうがいいって言われるのは聞いたことあるし、でも、「ほうれん草と豆腐」の組み合わせがあかん、とは、聞いたことないんだけど。。。どうなんですかね?

だったら、ほうれん草と豆腐のみそ汁、っていう組み合わせもだめじゃんね。

気にしないことにする。


これは、グラタンっていっても、ホワイトソースではなく、みそとマヨネーズを混ぜたものを、のっけて、焼くだけです。おいしいですよん。


f0132919_1437875.jpg


(材料)

ほうれん草 ・・・ 1/4斤、ゆでてざく切り
豆腐 ・・・ 1/2丁、水切り
玉ねぎ ・・・ 細切り
しいたけ ・・・ 細切り
しめじ ・・・ 1/3パック

*みそ、酒、マヨネーズ、粉チーズ ・・・ 各大1
*にんにくすりおろし
*ねぎみじん切り

(作り方)

1. 豆腐は、5cm角で、厚さ1cmに切る。
   塩・こしょうと、小麦粉をまぶして、中火で両面焼きつけて、取り出す。

2. フライパンに油をしき、玉ねぎ、しいたけ、しめじを中火で炒める。

3. 火が通ったら、ほうれん草も入れて、塩・こしょうする。

4. 耐熱皿に豆腐を並べ、炒めた野菜をのせて、*印を混ぜたものをのせる。

5. トースターで5分ぐらい焼く。


★その後、気になって、いちお、調べてみました。

中国人の食い合わせ、発見

中国では、「ほうれん草と豆腐はあかん」ってのは、けっこう有名らしい。。。
[PR]
by funghk | 2010-01-27 14:37 | 主菜

クレソンの桜えび炒め

クレソン、大好きです。
レシピは、炒めるばっかで、なんら、目新しくもないんですが、ま、バリエーションってことで。
今回は、桜えびと炒めて、ナンプラーで味つけしました。
あっさりしょっぱくて、おいしくいただきました。


f0132919_16554273.jpg




(材料)

クレソン ・・・ ボール山盛り、ざく切り
桜えび ・・・ 大1
にんにく ・・・ 2かけ、つぶして粗みじん切り
赤唐辛子

塩 ・・・ 少々
ナンプラー ・・・ 大1

(作り方)

1. フライパンんにサラダ油を熱し、中火で赤唐辛子と、にんにくを炒める。

2. 香りが出たら、クレソン投入。強めの中火で、炒める。

3. 火がとおってきたら、桜えび投入。塩少々と、ナンプラーで調味。
[PR]
by funghk | 2010-01-20 16:56 | 副菜

大豆もやしとニラのナムル

大豆もやしオンリーのナムルもおいしいですが、これは、ニラとにんじんが入ってるので、彩りがきれいですね。コチュジャンを入れて、オイスターソースで、ちょっと濃い目の味つけです。

f0132919_1501453.jpg



(材料)

大豆もやし ・・・ ざるに3分の2ぐらい
にんじん 少々 ・・・ 千切り
ニラ 少々 ・・・ 4cm長さに切る

*オイスターソース ・・・ 大1
*しょうゆ、ごま油、酒、すりごま ・・・ 各大1/2
*コチュジャン ・・・ 小1/2

(作り方)

1. 鍋に湯をわかし、大豆もやし、にんじん、ニラの順に、時間差で投入して、さっとゆでる。

2. ざるにあけて、水分が切れたら、*印の調味料で、あえる。
[PR]
by funghk | 2010-01-18 15:03 | サラダ

きんぴら

定番中の定番メニューで、代わり映えないですけど、いっときましょう、いちお。

ごぼうは、千切りでも、ささがきでも、どっちもおいしくて、私はその日の気分で切り方を変えます。
千切りは、歯ごたえがほしいとき。ささがきは、わしゃわしゃ、むしゃむしゃと食べたいとき。


f0132919_15285679.jpg



(材料)

ごぼう ・・・ 1本
にんじん ・・・ 1/3本
赤唐辛子

ごま油 ・・・ 大2/3
てんさい糖、みりん、酒 ・・・ 各大1
しょうゆ ・・・ 大2
いりごま

(作り方)

1. フライパンにごま油を熱し、中火で赤唐辛子を炒め、香りが出たらごぼう投入。

2. 30秒後ぐらいににんじんも投入。

3. 水 1/2cupを入れて、2分ぐつぐつ。

4. てんさい糖、みりん、酒を入れて、1分間ぐつぐつしてから、しょうゆ投入。

5. あとは、汁気が飛ぶまで、炒めてください。仕上げに、いりごまを。
[PR]
by funghk | 2010-01-15 15:33 | 副菜

ブロッコリーとカリフラワーのバターレモンしょうゆ

これは、冬によく作ります。
バターとレモンしょうゆが、ブロッコリーとカリフラワーにからんで、ほくほくでおいしいです。
あったまるよー。


f0132919_1012157.jpg



(材料)

ブロッコリー、カリフラワー ・・・ 小房に切って、両方合わせて、ボールに一杯ぐらい

バター ・・・ 大1 1/2
スープの素
しょうゆ ・・・ 大1/2
レモン汁 ・・・ 小1
塩・こしょう


(作り方)

1. 鍋にバター大1を溶かし、ブロッコリーとカリフラワーを強火でさっと炒める。

2. 水 1cupと、スープ・キューブ(半個で充分)を入れて、ふたをして、中火で5分。

3. 塩・こしょう、しょうゆ、レモン汁で調味し、仕上げにもう一度、バター大1/2を入れてからめる。
[PR]
by funghk | 2010-01-14 10:05 | 副菜

カリフラワーとゆで卵のサラダ

カリフラワー、街市に行くと、いつも、おっきくて、きれいなのが売ってるんですけど、私、あんまりカリフラワーのレパートリーがなくて・・・

小さいころは、どちらかと言うと、好きじゃなかったお野菜です。
っていうか、

ブロッコリーになりそこねたニセモノ

だと思ってたのです。

なので、かにかまが、本当は、カニの肉じゃないと知って、食べなくなったのと同じように、カリフラワーも、ブロッコリーじゃないからいやだ(って、ブロッコリーじゃないんですがね)、と思って食べませんでした。

ま、今思うと、なぜそんなふうに思ってたのかわかりませんが、カリフラワーには、無実の罪を着せてたわけですね。ごめんよ、カリフラワー。

調べてみたら、ビタミンCが豊富で(ゆでても、壊れにくい)、食物繊維も豊富な、優秀なお野菜らしいです。
償いの気持ちをこめて、これから、たくさん食べようと思います。


f0132919_17202068.jpg



(材料)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、さっとゆでる
缶詰のコーン ・・・ 大2
パセリ ・・・ みじん切り
ゆで卵 


こしょう
ぽん酢 ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 大1

(作り方)

ボールにゆで卵を入れて、フォークの背でつぶしたあと、カリフラワー、コーン、パセリを入れて、調味料で混ぜ混ぜして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-01-12 17:21 | サラダ

なすの甘みそ炒め


こってりにんにく風味のみそ味が、なすに、しみしみで、ごはんのおかずに最適です。
なすは、切れ目を細かく入れてあげてください。


f0132919_13243097.jpg



(材料)

なす ・・・ 1本
にんにく ・・・ 1かけ、おろす
ネギ ・・・ 多目、小口切り

*だし汁 ・・・ 70ml
*にんにくおろし
*みそ、てんさい糖 ・・・ 各大1
*しょうゆ、みりん、酢 ・・・ 各大1/2


(作り方)

1. なすは、立て半分に切り、皮に切れ目を入れて、3cm幅の斜め切りにする。

2. フライパンにサラダ油を熱し、なすを両面よく焼きつける。

3. *印の調味料を全部入れて、弱火で煮つめる。

4. 煮詰まったら、ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-01-08 13:27 | 副菜

キャベツだけ焼きうどん

具は、キャベツおんりー。
でも、おいしいです。だまされたと思って、作ってみてください。

うどんは、吉之島のトップバリュー・ブランドの、ふつうの乾麺のやつです。
これ、ちょっと細めで平たくて、具とのからみぐあいが、いい感じです。

塩と、だしの素は、ちょっと心持ち多めに入れてください。

f0132919_1224066.jpg


(材料)

うどん ・・・ ゆでて、ざるにあげて、水で洗っておく
キャベツ ・・・ ざく切り
にんにく ・・・ 薄切り

オリーブオイル
だしの素

かつおぶし


(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で香りが出るまで炒める。

2. キャベツ投入して、中火で炒める。

3. だしの素と、水少々を入れて、キャベツがくたくたになるまで。

4. うどん投入。塩をふって、かつおぶしをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-01-05 12:03 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧