<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さつまいもとれんこんのきんぴら

ホクホクと、シャキシャキの組み合わせのきんぴらです。
ホクホクも、シャキシャキも大好きな私にとっては、ナイスな組み合わせです。

f0132919_1736175.jpg



(材料)

さつまいも ・・・ 輪切り、薄切り
れんこん ・・・ 輪切り、薄切り
*水 ・・・ 1/2cup
*てんさい糖 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1
いりごま

(作り方)

1. フライパンにサラダ油をしき、さつまいもと、れんこんを中火で炒める。

2. *印の調味料を加え、水分が飛ぶまで炒める。

3. いりごまをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-22 17:38 | 副菜

にんじんのツナサラダ

これ、調味料は、塩・こしょうに、酢だけ。
なのに、すごくおいしい。

でも、それよりも、すごく気になること。
もう10年、気になり続けてること。
なんで、香港のにんじんは、あんなに赤いんだ?
売ってる状態のときは、ふつうの赤さなのに、調理すると、びっくりするほど赤くなる。

いいことなのか?それとも、なんか、入ってんだろうか?

ずっとずっと、疑問です・・・・


f0132919_16355070.jpg



(材料)

にんじん ・・・ 千切り、一皿分
ツナ ・・・ 半缶
塩・黒こしょう
酢 ・・・ 大2

(作り方)

にんじんは、塩をふって、しばらくおいて、水気を切る。
ツナと、塩・黒こしょうを混ぜる。
ツナを取り出したあとの缶の中に、お酢を入れて、ツナ缶のオイルとともに、にんじんに混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-03-18 16:38 | サラダ

すっぱいキャベツ

マヨをかけたキャベツも好きですが、ごま酢のキャベツもおいしかったです。

f0132919_11563545.jpg



(作り方)

キャベツ ・・・ ざく切り、ボール1杯
          ゆでて、よくしぼる

てんさい糖 ・・・ 大1/2
すりごま ・・・ 大1
酢 ・・・ 大 1 1/2
みりん ・・・ 小1
塩少々

以上の調味料で、キャベツをあえて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-17 12:12 | サラダ

豆腐となすのピリ辛みそ煮

豆腐は、炒め煮ではなく、調味料を入れてしまったあとに、そっと加えて煮るので、ふわふわで、うまみを吸い込んでおいしいです。


f0132919_16233896.jpg



(材料)

なす ・・・ 乱切り
ピーマン ・・・ 小さめ乱切り
豆腐 ・・・ 2cm角
にんにく ・・・ みじん切り

豆板醤 ・・・ 小1
*みそ ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 大1/2
*しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1. サラダ油をしき、中火でなすを炒める。ピーマンも炒める。

2. なすがやわらかくなったら、豆板醤、にんにくを加えて炒める。

3. 水 1/2cupと、*印の調味料を入れて、弱火で8分煮る。
[PR]
by funghk | 2010-03-16 16:27 | 主菜

カリフラワーのコリアンダー炒め

ネットでレシピをぐぐってると、レシピを見て、「あー、これは、きっとおいしいな」って、見ただけで味が想像できて、おいしいなってわかるやつと、「えー、こんな組み合わせあるんだー?」って、自分では絶対に思いつかないようなレシピで、でも、「あ、でも、たぶん、これ、きっとおいしいな」って思えるやつがありますね。

これは、そんな後者のレシピ

味は想像できなかったけど、きっとおいしそうって思ったので、作ってみました。

そして、おいしかったです。
サウジアラビアでは、これが普通の食べ方なのかなぁ。

f0132919_10472079.jpg



(材料)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、下ゆで(かためのほうがおいしい)
           
ねぎ、にんにく、パクチー ・・・ みじん切り

塩、こしょう、カイエンペッパー


(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルとカリフラワー、ねぎ、にんにくを入れて、中火で2分炒める。

2. 塩、こしょう、カイエンペッパーを入れて、強火で混ぜる。

3. パクチーを入れて、ひと混ぜして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-12 10:56 | 副菜

じゃがいもとしいたけと卵炒め

塩・こしょうして、マヨをのっけて食べるだけなんだけど、なんだか、妙にハマる味です。
じゃがいもがホクホクで、しいたけがバター風味で、いんげんがポリポリして、それを卵がまとめて・・・みたいな。たいしたレシピじゃないのに、けっこう頻繁に食卓に登場するおかずです。

f0132919_181027.jpg


(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、くし形に切りゆでておく
しいたけ 3個 ・・・ 4つ切り
いんげん 5本 ・・・ ゆでて半分に切る
卵 1個 ・・・ 溶いておく

バター
塩、こしょう、黒こしょう、マヨネーズ

(作り方)

1. フライパンにサラダ油とバターを熱し、中火でしいたけを炒める。

2. しいたけがしんなりしたら、じゃがいもと、いんげん投入。

3. 塩、こしょうをふって、溶き卵を回しいれ、混ぜずに1分待つ。

4. 固まりかけたところで、ざっと混ぜて、黒こしょうをふり、皿にとる。

5. マヨネーズをかけて食べてください。
[PR]
by funghk | 2010-03-10 18:14 | 主菜

なすのガーリック焼き

昔、イタリアに住んでた友人に教えてもらった方法。
なすを焼くだけなんだけど、塩をふって、汗をかかせて、しぼってから、焼く。
この一手間だけで、そのまま焼くのと、全然ちがうのー。

f0132919_1272916.jpg



(材料)

なす ・・・ 幅5mmの斜め切り
にんにく ・・・ たたいてつぶす


黒こしょう
オリーブオイル

(作り方)

1. なすは切ったあと、お皿に並べて、塩をふります。
   裏返して、両面にふってください。

2. 15分ほどがまん。表面に汗かいてきます。ぎゅっとしぼります。
 
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを弱火で熱し、 香りが充分に出たら、
   塩をちょっと入れて混ぜる。

4. そこへなすを投入。なすがくったりしたら、黒こしょうをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-08 12:12 | 副菜

切干大根のミネストローネ

マクロビ本で見かけたレシピ。
切干大根が、イタリア風スープになっちゃいました。これがまた、よく合うのです。
お野菜の甘味と、切干のうまみに、オリーブオイルとにんにくが混ざって、しみじみとおいしい、具沢山スープです。


f0132919_17135273.jpg



(材料) 2人分

切干大根 ・・・ ひとつかみ、水でもどしてざく切り(もどし汁も使います)
にんにく ・・・ 1かけ、みじん切り
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切り
しめじ ・・・ 1/2パック
にんじん ・・・ 1/5本、角切り
トマト ・・・ 小1個、角切り

オリーブオイル
ローレルの葉
塩、こしょう、しょうゆ


(作り方)

1. 鍋にオリーブオイルをしき、にんにく、玉ねぎを弱火で5分炒める。

2. 残りの野菜全部と、もどし汁+水 2cupと、ローレルの葉を入れて、さらに弱火で20分。

3. 塩、こしょうと、しょうゆ少々で調味。
[PR]
by funghk | 2010-03-05 17:19 | スープ

切干の中華風煮もの

切干大根の煮もの、ザーサイと豆板醤で、中華風の味つけになりました。
ピリ辛で、なかなかいけます。


f0132919_16193431.jpg



(材料)

切干大根 ・・・ 水でもどして、ざく切り (もどし汁使うよ)
白ねぎ ・・・ 切干大根の半量ぐらい、縦半分に切って斜め薄切り
ザーサイ ・・・ 少々、千切り

ごま油
豆板醤 ・・・ 小1
スープの素 ・・・ 少々
てんさい糖 ・・・ 小2
しょうゆ ・・・ 小2
酒 ・・・ 大1

(作り方)

1. 鍋にごま油を熱し、中火で豆板醤を炒める。

2. 香りが出たら、白ねぎ、ザーサイ、切干大根投入。

3. 中火で2分炒めて、もどし汁+水1cupと、スープの素を入れる。

4. 沸騰したら、弱火にして、てんさい糖、しょうゆ、酒を入れて、ふたをして10分。
[PR]
by funghk | 2010-03-04 16:24 | 副菜

じゃがいもとブロッコリーのオイスター煮

じゃがいもとブロッコリーに、干ししいたけやら香味野菜やらの旨みを含んだオイスターソースがしみこんで、ご飯のすすむ味になります。

干ししいたけの旨みは本当にしみじみおいしいもんです。


f0132919_17293592.jpg



(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、一口大
ブロッコリー ・・・ 1/2房、小房に分ける、下ゆでしておく
干ししいたけ ・・・ 小2枚、水でもどしてみじん切り
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切り
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り

ごま油
水溶き片栗粉
*干ししいたけのもどし汁 ・・・ 1cup
*オイスターソース ・・・ 大1 1/2
*酒 ・・・ 大1
*みりん ・・・ 小1
*こしょう


(作り方)

1. 鍋にごま油を入れ、玉ねぎ・にんにく・しょうがを中火で炒める。

2. 干ししいたけとじゃがいもを入れ、さらに炒める。

3. 油がまわったら、*印の調味料を入れて、ふたをして、弱火で10分。

4. ブロッコリーを入れて、さらに1分。

5. 水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を少々たらして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-03 17:34 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧