<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さつまいものきんぴら

なんかちょっと季節ちがう・・・?でも、さつまいも大好きなので、いつでもあれば食べます(笑)

さつまいもで、一番好きなのは、大学芋。
でも、揚げるのは、おうちでは面倒なので、やりません。
あーー、でも、食べたいなぁ、大学芋。。。


これは、揚げてないけど、わりと、かりっと、ほくほくに仕上がるレシピです。


f0132919_12583339.jpg



(材料)

さつまいも ・・・ 短冊切りにして、水に数分さらして、ざるにあげる

てんさい糖 ・・・ 大1
しょうゆ ・・・ 小1
いりごま

(作り方)

1. フライパンに油をしき、さつまいもを並べて入れる。

2. 弱火で、きつね色になるまで、じっと待つ。
  (がまんです、フライパンもゆすりません、動かさないで待つ)

3. ほくほくになったら、てんさい糖を回しかけ、これまた溶けるまで待つ。

4. 最後にしょうゆをかけ、いりごまを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-05-31 13:01 | 副菜

もちとろろ巾着

お餅って、おかずになるの?それとも、これが主食なのか?
まぁいいや。お餅は、年中ストックしてる私です。お餅はお正月の食べ物ではありません。年間通じて必要な食料です。

うちには、なぜか「とろろ昆布」があります。こんな高級品、日々のレシピで使うものでもなし、常備してる必要のない食材ですが、定期的に香港に遊びに来る友達が、いつも差し入れしてくれるため、うちには似合わないのですが、なぜか「とろろ昆布(しかも高級なやつ)」がいつもあります。

ふだんは、おにぎりにまぶしたり、おうどんに入れたりしてます。

今回は、お餅と一緒にして巾着に入れてみるというレシピを見つけたので、やってみたら、これがおいしかった!

巾着は、お餅だけでもおいしいんだけども、とろろ入れることで、中から、じゅわっと、うまみたっぷり出てきます。


f0132919_1723155.jpg



(材料)

うすあげ ・・・ 半分に切る
切り餅 ・・・ 1個を半分に切る
とろろ昆布 ・・・ ひとつかみ

*だし汁 ・・・ 300ml
*てんさい糖 ・・・ 大1/2
*酒、みりん ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1 1/2

(作り方)

1. うすあげに、切り餅を入れて、さらにうすあげと切り餅の間に、とろろ昆布をつめる。
   前にも後ろにもつめる(笑) つめたら、爪楊枝でとめる。

2. *印の調味料を全部鍋に入れて、巾着も入れて、弱火で8分。
   お餅がやわらかくなったらできあがり。
[PR]
by funghk | 2010-05-28 17:35 | 副菜

三色パプリカのごまあえ

パプリカの、甘酸っぱいごまあえです。
さっぱりしてて、でもって、食べ応えもあって、おいしいです。


f0132919_11412330.jpg



(材料と作り方)

緑パプリカ、赤パプリカ、黄パプリカ ・・・ 各1/2個、細切り
ツナ ・・・ 半缶

*すりごま ・・・ 大2
*てんさい糖、しょうゆ、酢 ・・・ 各大1

さっとゆでたパプリカを、ツナと、*印の調味料であえるだけ。

(写真は、黒すりごまも混ぜてるので、ちょっと黒い粒々があります)
[PR]
by funghk | 2010-05-27 11:44 | サラダ

れんこんのカレー炒め

れんこんがちょっとだけ余ってたら、ささっと炒めて、副菜もう一品、増やしてください。
適当な組み合わせの調味料で炒めたのですが、おいしかったのでアップ。


f0132919_17105017.jpg



(材料)

れんこん ・・・ 薄切り
パセリ ・・・ みじん切り

*カレー粉 ・・・ 小1/2
*みりん、しょうゆ ・・・ 小1
*塩少々

(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルを熱して、れんこんを強火で炒める。

2. 火がとおったら、*印の調味料をふりかけ、混ぜて、パセリもふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-05-18 17:13 | 副菜

豆腐チーズトマトグラタン

参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ。
私はチンではなく、トースターで焼きました。

グラタンという命名ですが、牛乳も小麦粉も使いません。
おかずにもなるけど、これ一皿だけを食べても、満足できます。
流れ出したお豆腐の水気に、ツナのうまみ、トマトの水分が溶けこんで、とってもおいしいです。
スプーンで、おつゆごと、食べちゃってください。

トースターで焼いたので、汁が飛び散って、ちょっときれいな写真ではないですが、あつあつな感じが伝わるからいいよね(笑)


f0132919_1682710.jpg



(材料)

豆腐 ・・・ 半丁
トマト ・・・ 1/2個、ざく切り
ツナ缶 ・・・ 1/2缶
ねぎ ・・・ みじん切り
チーズ ・・・ サイコロ状に切る

しょうゆ ・・・ 小2
黒こしょう


(作り方)

1. 豆腐を、3cm角、厚さ1cmぐらいに切って、耐熱皿に並べる。

2. その上に、トマト、ツナ缶、ねぎの順に、散らばってのせる。

3. 黒こしょうをふって、トースターで5分。

4. チーズをのせて、しょうゆを回しかけて、皿にトースターで5分。

あつあつになるので、お気をつけて。。。
[PR]
by funghk | 2010-05-14 16:12 | 副菜

青梗菜としいたけと豆腐炒め

ごくごくふつうのおかずですが、ちょっとだけ手間をかけてます。
豆腐を焼くとき、豆腐にオイスターソースを塗って、それから焼きつけます。なので、豆腐に味がついてて、おいしいです。

青梗菜、日本にいるときは、よく食べたけど、香港に来てから、あまり食べなくなりました。(ちなみに広東語では、小唐菜といいます)
同じ葉野菜なら、菜心とか、芥蘭とか、クレソンのほうが、よっぽどおいしいし。
青梗菜って、よくいえば、クセがなくて、なんにでも合うけど、悪くいえば、味がない。
なので、オも、好きではないらしく、なんの味もしーひん、と言われます。。。
確かにね。。。

でも、このレシピを、芥蘭でやっても、個性強すぎてだめですし、やはり、青梗菜には、青梗菜にしかできないこともあると思うのです(笑)


f0132919_16425348.jpg



(材料)

青梗菜 ・・・ 半斤、葉と芯に分ける
しいたけ 2個 ・・・ スライス
豆腐 ・・・ 半丁、水切り
しょうがせんぎり

オイスターソース ・・・ 小2(塗る分はここには含まず)
しょうゆ ・・・ 小1
酒 ・・・ 大1


(作り方)

1. 豆腐は、5x5cm、厚さ1cmぐらいに切り、表面にオイスターソースをスプーンの背で塗る。
   (片面だけでいいです)

2. フライパンに油を熱し、強めの中火で、オイスターソースを塗った面を下にして、焼きつける。

3. 裏返し、両面焼きつけたら、皿に取り出す。

4. 油を少し足して、しょうがを炒め、しいたけ投入。

5. しいたけがしんなりしたら、青梗菜の芯、葉の順に投入。

6. 豆腐をもどして、しょうゆとオイスターソースと酒で調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-05-07 16:49 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧