<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じゃがいものおかかザーサイ炒め

すごい簡単ですけど、おいしくて副菜にぴったりだと思います。ザーサイ、いいよね、便利だわ。


f0132919_11354718.jpg


(材料)

じゃがいも ・・・ ちょっと太めの千切り
ザーサイ ・・・ 千切り
かつおぶし
しょうゆ

(作り方)

1. ごま油を中火で熱し、じゃがいもを炒める。

2. 火がとおったら、ザーサイをからめて、しょうゆをちょっとたらす。

3. 最後にかつおぶしもからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-11-19 11:37 | 副菜

切干と干ししいたけのカレー味煮込み

マギーブイヨンのHPで見つけたレシピです。乾物に、カレー粉を使って煮込み?と、ちょっとびっくりしたのですが、やってみたら、なかなか、いけました。
カレー味がかすかにして、スープの素も使ってるので、西洋風なんだけども、でも、乾物のうまみは和風の味だし、不思議な味です。不思議な味ですが、変な味というわけではなく、おいしいんです。

f0132919_11401966.jpg



(材料)

切干大根 ひとつかみ ・・・水でもどしてざく切り
干ししいたけ 1個 ・・・ 水でもどして、千切り
きぬさや 10枚 ・・・ 千切り
にんじん 2cm ・・・ 千切り

*干ししいたけのもどし汁 ・・・ 1cup
*酒、てんさい糖 ・・・ 大1/2
*カレー粉 ・・・ 小1/2
*酢 ・・・ 大1/2
*スープキューブ 1/2個

(作り方)

1. ごま油でにんじんを炒める。切干大根と、干ししいたけも炒める。

2. *印を入れて、ふたをして、弱火で10分。

3. きぬさやを入れて、1分。
[PR]
by funghk | 2010-11-18 11:43 | 副菜

ニラじゃん

COOKPADで見つけたレシピですが、頻繁に作ってます。週末の朝一で、街市で、新鮮なニラを手に入れて、これを作っておくと、数日間食べられるので便利です。熱いご飯にのせて食べるとおいしいです。

f0132919_1803321.jpg



(材料と作り方)

ニラ ・・・ 街市で3ドル分
      ざく切りにして、よく洗って、よく水気をふく

*コチュジャン ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大2
*てんさい糖、ごま油 ・・・ 小1
*かつおぶし、いりごま

ニラと、*印の調味料と、よく混ぜて、タッパに入れて、翌日から食べられます。


みじん切りにしたら、ますます、白ご飯にのっけて食べるのに、便利になったので、写真追加。

f0132919_11221012.jpg

[PR]
by funghk | 2010-11-17 18:02 | サラダ

3種ラタトゥーユ

ラタトゥーユといえば、たくさんの夏野菜で作りますが、これは、3種だけで作りました。それでも、充分に甘くておいしいので、副菜に便利です。

f0132919_1231459.jpg



(材料)

赤パプリカ 1/2個 ・・・ 乱切り
翡翠瓜 1/3本 ・・・ 厚さ5mmのいちょう切り
玉ねぎ 1/2個 ・・・ 横半分、縦に4つ切り
にんにく ・・・ つぶす

*スープキューブ
*塩、こしょう、酒

(作り方)

1. オリーブオイルで、にんにくを炒める。

2. 香りが出たら、野菜を入れて、中火で炒める。

3. *印を入れて、ふたをして弱火で15分。
 
[PR]
by funghk | 2010-11-16 12:34 | 副菜

なすの豆板醤炒め

香港のなすって、でかくて、大味で、おいしくないと思っていたのに、気づいたら、なすのレシピばっかり、異様に増えてました。
メインにもなるし、副菜にもなるしサラダにもなるし、パスタ料理にも使えるし、万能選手でした。すっかり香港のなすに、慣れてしまいました。

そして、今日もなす。

f0132919_1253938.jpg



(材料)

なす ・・・ 短冊切り
ねぎ ・・・ みじん切り
しょうが ・・・ みじん切り

豆板醤 ・・・ 小1
*しょうゆ、てんさい糖、酢 ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1/2

(作り方)

1. 多めの油で、なすを炒める。

2. やわらかくなったら、しょうがと、*印の調味料を入れて、煮つめる。

3. 煮詰まったら、豆板醤を入れて、ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-11-12 12:55 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧