<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セロリときゅうりのサラダ

ささっとあえて、できあがり。ぽりぽりと、箸休めに最適。

f0132919_1126504.jpg



(材料&作り方)

きゅうり 2本 ・・・ たたいてちぎる
セロリ 1本 ・・・ 幅7mm斜め切り、塩もみ

*赤唐辛子、しょうが千切り
*さとう ・・・ 小1/2
*しょうゆ、酢 ・・・ 大1
*ごま油 ・・・ 大1/2

*印であえるだけです。
[PR]
by funghk | 2010-12-17 11:27 | サラダ

ブロッコリーといものホットサラダ

けんたろうさんの野菜の本で見つけたレシピ。
ポテトサラダにしろ、ごまあえにしろ、作ってすぐより、しばらくなじませたほうがおいしいですが、そんな時間がないときもあります。
ホットサラダだと、ゆでて、あつあつのまま、すぐに食べられるので、便利ですね。


f0132919_17224372.jpg



(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房
じゃがいも ・・・ 一口大
にんにく ・・・ みじん切り
チーズ ・・・ 角切り

*塩、黒こしょう
*てんさい糖 ・・・ 少々
*酒、バター ・・・ 大1

(作り方)

1.ブロッコリーとじゃがいもをゆでて、ボールに入れる。

2.オリーブオイルで、にんにくを弱火で炒める。

3.色づいてきたら、*印を入れて、ぐつぐつしたら、ボールに入れる。

4.チーズを加えて、ざっと混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-12-16 17:26 | サラダ

なすとししとうときくらげの炒めもの

きくらげを使ったレシピを探していて、COOKPADで見つけました。なすはやっぱり、ピリ辛炒めがおいしいですね。香港の「でかいししとう」は、切ってるときからすでに辛くて涙出ます。でも、おいしい。


f0132919_110149.jpg



(材料)

なす 1本 ・・・ 乱切り
きくらげ ・・・ もどして一口大
ししとう 1本 ・・・ 細切り
白ねぎ ・・・みじん切りと千切りと両方作る
しょうが ・・・ 千切り
じゃこ 少々

*赤唐辛子
*だしの素
*てんさい糖 ・・・ 小1
*みりん ・・・ 大1

しょうゆ ・・・ 大1 1/3

(作り方)

1.ごま油で、じゃこ、しょうが、白ねぎみじん切りを中火で炒める。

2.なすを炒めて、しなってきたら、ししとう、きくらげ投入。

3.火が通ったら、*印を入れて、1分炒める。

4.さらにしょうゆを入れて、1分。

5.白ねぎ千切りをからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-14 11:00 | 主菜

オクラとトマトのエスニック炒め

ナッツフォードのトルコ料理レストランで出てくる「OKURA」がおいしくて、いつも頼むんだけども、ちっこい皿で出てきて、いつも足りなくて2皿頼むんだけども、バーなので、けっこう高いのですよ。
で、家で作ればいいやん、と思ったので、エスニック系の香辛料を使えばなんとかなるかなと思い、やってみました。
バーで食べるのと近いものができあがりました。


f0132919_1722288.jpg



(材料)

オクラ 10本 ・・・ 2-3等分に切る
トマト 1個 ・・・ ざく切り
玉ねぎ 1/4個 ・・・ スライス
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り

オリーブオイル

カイエンペッパー ・・・小1/2
コリアンダーパウダー ・・・ 小1/2
しょうゆ

(作り方)

1. 小鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。

2. トマト、塩、カイエンペッパーを入れて、ふたをして弱火10分。

3. オクラを入れて、さらに5分。

4. しょうゆを、とろりとたらしたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-10 17:03 | 副菜

じゃがいもときぬさやのザーサイ炒め

しいたけって、炒めると、お肉のような食感になるよね。って、だからなにって、聞かれても、困るんだけど。
もう今は、お肉を食べたいとは思わなくなっているので、お肉の味とか食感は求めてないし、なくていいんだけど、でも、お野菜だけど、多種類炒めたとしても、やっぱり、なんか、メインにはなりがたいんだよね。。。それで、どうしても、品数を作らないと、満足できない。

そんなとき、しいたけ入れると、メインになれるよ(笑)


f0132919_17161838.jpg



(材料)

じゃがいも 小1個 ・・・ 太めの千切り
きぬさや 10枚 ・・・ 斜め半分切り
しいたけ 小3個 ・・・ 薄切り
ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
赤唐辛子

*塩、こしょう
*オイスターソース ・・・ 小 1 1/2

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、じゃがいもを中火で炒める。

2. 火が通ったら、赤唐辛子、しいたけ投入。

3. さらに、きぬさや、ザーサイ投入。

4. *印で調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-09 17:17 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧