<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

れんこんとキャベツのツナカレーサラダ

COOKPADで見つけたレシピ。ボリュームあって気に入ってます。
れんこんのシャキシャキがたまりません。
それにしても、香港のれんこんは安いので、街市行くと、つい買ってしまう。
なんかしょっちゅう、れんこん食べてます。


ところで、エキサイトブログって、他の人のブログをリンクしたいときって、どこからやればいいの???管理画面に行っても、それらしき項目が見当たらず。。。誰か教えて。。。



f0132919_16465619.jpg



(材料&作り方)

れんこん ・・・ 半月切り、ゆでる
キャベツ ・・・ 千切り、ゆでる、しぼる
缶詰コーン

*ツナ缶
*マヨネーズ ・・・ 大 1 1/2
*カレー粉 ・・・ 小1/2
*しょうゆ、塩 少々

以上、全部混ぜてください。
[PR]
by funghk | 2011-01-31 16:49 | サラダ

きのことポテトのアンチョビー炒め

じゃがいもにアンチョビーは、ゴールデンコンビ。
そこへさらに数種のきのこのうまみもプラスしたら、おいしいに決まってる。

f0132919_10442116.jpg


(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 2cm角、ゆでておく
しいたけ、エリンギ、しめじ ・・・ 合わせてボール半分ぐらい
にんにく ・・・ みじん切り
パセリ ・・・ みじん切り
アンチョビー ・・・ 小2
パン粉 ・・・ 1/4cup
塩・こしょう


(作り方)

1.にんにくを、オリーブオイルで弱火で炒める。

2.パン粉を入れて、さらに弱火で、きつね色になるまで炒める。

3.アンチョビーを入れて、ちょっと炒めたら、皿に取り出す。

4.オリーブオイルを足して、中火できのこを炒める。

5.じゃがいもを入れて、強火にして、ざっと炒める。

6.パン粉をフライパンにもどし、塩、こしょうして、パセリをからめる。
[PR]
by funghk | 2011-01-28 10:48 | 主菜

アルゴビ

インド料理大好きなフォンです。
店で食べるほうが、格段にうまいので、自宅でまで作って食べることはしませんが、アルゴビだけは、自分でも作ります。
自分で言うのもなんですが、アルゴビだけは、何回も作ってるうちに、かなり店のレベルに近づいたと思ってます。

ただ、和食の場合、同じ手順で、同じ量の調味料を使えば、毎回ほぼ同じ味のできあがりになるのですが、インド料理は、スパイスのせいなのか、火加減のせいなのか、自分では、同じように作ってるつもりでも、ほんと毎回ちがう味になるのです。不思議。

アルはじゃがいも、ゴビはカリフラワーのことです。

アルゴビは、インド料理の中では、定番中の定番。日本の肉じゃがとかきんぴらの位置に相当するものと思われます。

初めてのインド料理屋では、まずはアルゴビを注文して、その店のレベルを判断します(って、えらそうに)。

アルゴビ。じゃがいもとカリフラワーとトマト。ただそれだけの料理なのに、店によって、味は千差万別。深いよ、インド料理。


f0132919_16561743.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大
カリフラワー 1/8個 ・・・ 小房に分ける
トマト 1個 ・・・ ざく切り
パクチー ・・・ ざく切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす

クミンシード ・・・ 小1/2
塩 ・・・ 小1/2
ターメリーック ・・・ 小1/2
カイエンペッパー ・・・ 小2/3
しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1.鍋にサラダ油を多めにしき、クミンシードを弱火で炒める。

2.香りが出たら、にんにく、しょうがもさらに炒める。

3.中火にして、じゃがいも、カリフラワーを炒める。

4.トマトを入れて、ざっと炒めたら、水少々を入れ、ふたをして弱火。

5.じゃがいもがやわらかくなったら、塩、ターメリック、カイエンペッパーを入れる。

6.炒めながら、しょうゆを入れ、強火にして、汁気をとばす。

7.パクチーを混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-27 18:31 | 主菜

水菜のシーザー風サラダ

Oisixから届いた水菜は、一袋だったのですが、貧乏性の私は2回に分けて食べました。
2回目は、シーザー風で。これもとってもおいしかったです。
けど、その後、水菜がうちの食卓にあがったことはありません(涙)

f0132919_14411669.jpg



(材料&作り方)

水菜 ・・・ よく洗って、ぱりっとさせて、皿に盛る

ドレッシング

*粉チーズ ・・・ 大2
*マヨネーズ、オリーブオイル、牛乳 ・・・ 大1
*おろしにんにく、こしょう
*酢 ・・・ 小1

べつに、パルメザンチーズなんて使わなくても、粉チーズでだいじょぶ。
[PR]
by funghk | 2011-01-20 14:43 | サラダ

水菜のごまサラダ

10年前と比べると、日本の食材が格段に手に入りやすくなった香港ですが、これはね、まだまだですね。

水菜


似たもので、「皇帝菜」という野菜が街市にはありますが、煮びたしなどには最適ですが、生で食べられそうな野菜じゃないのでね。

CitySuperで買うと、とんでもないお値段なので、めったに食べることはないのですが、以前、何を血迷ったか、オイシックス(駐妻さんとかならラクに買えちゃうんでしょうがうちは1年に1回が限度だわ、てか今、円高でさらに高いし)でお野菜を注文したときに、入ってきまして、おいしい水菜サラダが食べたいーと、ぐぐりまくって見つけたのがこのサラダ。

シンプルですが、おろしにんにくがナイスなアクセントです。


f0132919_123781.jpg



(材料&作り方)

水菜 ・・・ ざく切り、洗ってしゃっきりさせて、よく水を切る

*塩
*ごま油、オイスターソース ・・・ 各小1弱
*おろしにんにく 少々
いりごま

水菜に *印を混ぜて、いりごまをのせてください。
[PR]
by funghk | 2011-01-19 12:06 | サラダ

ひじきとさつまいもの炊き込みご飯


炊き込みご飯は危険です。三膳ぐらいいっちゃうからね。。。


f0132919_17493117.jpg



(材料)

さつまいも ・・・ 厚さ5mmのいちょう切り
しめじ ・・・ 小房にわける
にんじん ・・・ 千切り
うすあげ ・・・ 短冊切り
ひじき ・・・ もどす
(以上、具の量は、少ないかなと思うぐらいがちょうどいいと思います)

*てんさい糖 ・・・ 大1
*みりん、酒 ・・・ 各大 1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大 2 1/2

(作り方)

1.米2合を洗って、ざるにあげる。

2.さつまいも以外の具を、サラダ油で炒めて、*印の調味料を加えて、煮つめる。

3.煮詰まったら、炊飯器に、米を入れ、具をのせ、さつまいもをのせて、
  水加減して炊く。
[PR]
by funghk | 2011-01-18 17:54 | ごはん・麺

蒸しなすのおろし玉ねぎソースかけ

玉ねぎおろすのって、なんだかうまくおろせなくて、指まで切りそうになるから、あまりやりたくないけど、ドレッシングに使うと、甘くておいしいですよね。

蒸しなすに、おろし玉ねぎの甘味とザーサイのうまみがしみて、おいしいです。


f0132919_18464896.jpg



(材料と作り方)

なす ・・・ 塩をもみこみ、10分蒸して、適当に手で裂く

*ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
*玉ねぎすりおろし ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酢 ・・・ 大1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1/3

*印の調味料を混ぜて、なすと混ぜて、冷やす。
[PR]
by funghk | 2011-01-11 18:49 | サラダ

エリンギとトマトの卵炒め

香港のチャチャンテン及び家庭で定番のこのメニュー「蕃茄蛋」。
日本ではサラダとして使うことの多いトマトですが、中華圏では、炒め物にも、スープにも頻繁に登場します。

そしてこの「蕃茄蛋」ね、ほんっと、どこでも見かける定番中の定番料理です。

最初は、トマトと卵だけ?え?って思いましたけど、中国人は、これをご飯にのせて、食べますね。やってみると、これがなんだか、妙に合う。
今では、うちでもすっかり定番。

今回は、エリンギも入れて、ボリュームアップ。そして、甘さは、控えめにしてあります。


f0132919_14431153.jpg



(材料)

エリンギ 1/2本 ・・・ 短冊切り
トマト 1個 ・・・ ざく切り
卵 2個
にんにくみじん切り

*オイスターソース ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小1 1/2
*酒 ・・・ 大1
*黒こしょう

(作り方)

1.フライパンを強火で熱し、卵を炒めて、炒り卵にして、取り出す。

2.サラダ油をしき、にんにくを中火で炒める。エリンギも炒める。

3.トマトを入れて、水分が出てきたら、*印の調味料を投入。

4.卵をもどして、ざっと混ぜたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-10 14:47 | 主菜

わかめのしょうがねぎ炒め

めっちゃ簡単なおかずですけど、オがなぜか大好きで、しょっちゅう登場します。
ごちゃごちゃと、いろんなものを混ぜる必要などないんだ!シンプルでも、おいしいものはあるんだ!と、えらくお気に入りらしいです。

簡単簡単って連呼されますけど、私的には、ちょっとしょうが、とか、ちょっといりごま、とか、それはそれで、アクセントつけてるんですけどね。

ま、簡単なことにはかわりないですが。


f0132919_16275872.jpg



(材料)

わかめ ・・・ できれば生わかめ
白ねぎ ・・・ 千切り
しょうが ・・・ みじん切り
いりごま
しょうゆ

(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火でしょうがを炒める。

2.香りが出たら、わかめと白ねぎ投入。強火でざっと炒めたら、しょうゆをたらす。

3.いりごまをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-06 16:30 | 副菜

かぼちゃの照り焼き

izumimirunさんのブログから作ってみました。

甘辛いかぼちゃに、しょうが汁がぴりりとアクセント。アイディアだなぁとつくづく思います。


f0132919_18191167.jpg



(材料)

かぼちゃ ・・・ 一口大、塩をふって蒸す、12分

*酒、しょうゆ、水 ・・・ 各大1
*しょうが汁、みりん ・・・ 各小1

(作り方)

1. *印の調味料を合わせておく。

2. かぼちゃが蒸しあがったら、小麦粉をはたき、強火のごま油で焼きつける。

3. *のたれをからめてできあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-05 18:21 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧