<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬瓜としいたけとオクラ

薄味で煮含めた冬瓜は、ほんと、おいしいですね。
一気に全部鍋に入れて、ことことするだけなので、とても簡単。


f0132919_18254386.jpg


(材料&作り方)

冬瓜 ・・・ 一口大
しいたけ ・・・ 四つ切り
オクラ ・・・ 半分
みりん ・・・ 大1/2
しょうゆ ・・・ 大1
塩少々

上記全部を鍋に入れ、ひたひたのだし汁をそそぎ、ふたをして、中火で10分。
最後に、おろししょうがをのせて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-04-29 18:28 | 副菜

ぽりぽりきゅうりにんにく

乱切りきゅうりが、ぽりぽりで、ついつい、ごはん、ではなく、ジントニックが進む。
これは、たたききゅうりではなく、乱切りでやるのがおすすめ。

f0132919_10271964.jpg


(材料)

きゅうり ・・・ 2本
*にんにく ・・・ スライス
*赤唐辛子、塩
*しょうゆ ・・・ 小4
*酢 ・・・ 小2

1.きゅうりは乱切りにして、塩もみして、ちょっとおいて、かるくしぼる。

2.*を合わせて、きゅうりにかける。半日からOK。
  一日置くともっとおいしい。
  一日置いたら、にんにくもきゅうりと一緒に食べられるようになるよ。
[PR]
by funghk | 2011-04-21 10:29 | サラダ

ほうれん草とひよこ豆のトマト煮

有元さんの豆レシピから拝借。
なんせ、豆らーですから。豆、おうちに、いっぱいありますよ。
週末は、豆をゆでて、小分けにして、冷凍庫へ。
平日、サラダにしたり、スープにしたり、便利。


写真、アップすぎた、ひよこ豆、でかい(笑)
それにしても、ひよこ豆、なんでこんなおいしいの。ほくほく。
くたくたのほうれん草もおいしい。


f0132919_1932091.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ ゆでた状態で2/3cup
ほうれん草 ・・・ 半斤、ゆでてざく切り
にんにく ・・・ つぶす
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切り
トマト缶 ・・・ 1/2缶
ローリエ、塩、こしょう

(作り方)

1.オリーブオイルでにんにくを炒める。香りが出たら、トマト缶投入。 
  とろりとするまで煮つめる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。

3.ひよこ豆、1のトマトソースを入れて、塩、こしょう。

4.ローリエを入れて、弱火で10分。

5.ほうれん草を入れて、さらに5分。
[PR]
by funghk | 2011-04-19 19:08 | 主菜

ごまみそとうふステーキ

玉ねぎの甘味ぎっしりのみそだれが、おいしいです。
玉ねぎは、しっかり炒めてください。


f0132919_1837859.jpg



(材料)

豆腐 ・・・ 厚さ1-1.5cmに切って、水切り
玉ねぎ、ねぎ ・・・ みじん切り
みそ ・・・ 大1
すりごま ・・・ 小2
水 ・・・ 小1

(作り方)

1.フライパンにごま油をひき、玉ねぎを弱火で、すきとおるまで炒める。

2.みそ、すりごま、水を加えて、さらによく混ぜる。取り出す。

3.フライパンをさっと拭き、油をしき、小麦粉をふった豆腐を焼く。
  両面こんがり焼く。

4.取り出したごまみそをのせて、ねぎものせて、ふたをする。
  弱火で、ねぎがしんなりするまで。
[PR]
by funghk | 2011-04-18 18:41 | 主菜

なすの中華マリネ

写真がいまいちですが、おいしいからね。やってみてね。
家族メシのときに持参したんですけど、取り合いになってたからね、香港人にも好まれる味のようです。


f0132919_1263887.jpg



(材料)

なす ・・・ 縦半分、長さ7cm

*めんつゆ、酢 ・・・ 大2
*てんさい糖 ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 大2 1/2
*おろししょうが
*ごま油 ・・・ 小1

(作り方)

1.なすの皮に切れ目を入れて、水にさらす。
  水気をよくふいて、多めの油で、じっくり炒めあげ。

2.ふっくら焼けたら、*の合わせ調味料に漬け込む。
[PR]
by funghk | 2011-04-15 12:09 | サラダ

中華風ニラたま

ふつうのニラの卵とじですけど、しょうがとねぎを入れたら、ちょっと、雰囲気変わります。
中華風?かな?あっさりする感じ。


f0132919_1853275.jpg



(材料)

ニラ、ねぎ、しょうが ・・・ みじん切り
卵 ・・・ 2個
酒 ・・・ 小1
しょうゆ ・・・ 小1
こしょう

(作り方)

1.ニラ、ねぎ、しょうがを油で炒めて、塩、こしょう、酒で調味して、取り出す。

2.溶き卵2個の中へ、1を入れて、混ぜる。

3.薄く広げて焼く。
[PR]
by funghk | 2011-04-14 18:55 | 副菜

セロリチャイニーズサラダ

けんたろうさんのレシピから。もうちょっと凝った漬け汁だったんですけど、作りやすく、手を抜きましたが、これも十分おいしい。

皮をむいたら、味は十分にしみるので、太めに切るほうが、ぽりぽりしておいしいかな。


f0132919_1053102.jpg


(材料&作り方)

セロリ ・・・ 皮をむいて、長め・太めに切る

*しょうが千切り
*にんにくおろし少々
*ごま油、酢、オイスターソース ・・・ 大1
*さとう ・・・ 小1/2
*塩少々

*を合わせた漬け汁に漬ける。
朝作って、夜、ちょうどいい感じ。
[PR]
by funghk | 2011-04-13 10:54 | サラダ

めかぶとセロリのスープ

こないだ、お土産に「めかぶ」もらいました。しぶい選択だ。
めかぶなんて、うち、常備してないので、レシピも持っておらず、さっそくぐぐって、やってみました。

マクロビのレシピで見つけました。洋風スープに、セロリはよく登場しますが、和風にも合うこと発見。

しゃきしゃき(セロリ)と、とろとろ(めかぶ)と、ふわふわ(豆腐)のみっつの食感がおもしろいスープでした。

f0132919_12132642.jpg


(材料)

めかぶ ・・・大1
セロリの茎 ・・・ 1/2本
セロリの葉 ・・・ 少々
豆腐 ・・・ 少々
だし汁 ・・・ 2cup

しょうゆ ・・・ 小1
水溶き片栗粉

(作り方)

1.セロリの茎は、斜め薄切り。葉はざく切り。
  豆腐は角切り。

2.鍋にだし汁と豆腐を入れ、沸騰したら中火にしてセロリの茎投入。

3.1分後、めかぶと、セロリの葉投入。

4.塩、しょうゆで調味して、とろみをつけてできあがり。

(作り方)
[PR]
by funghk | 2011-04-12 12:19 | スープ

いも餅

これ、北海道?の家庭料理らしいです。各家庭で、味つけはちがうようですが、基本の作り方は、同じみたいですね。

甘味は、各自、調整してください。
これは、ちょっと甘めかな?

甘いけど、おやつっていうよりは、私は、ごはんのおかずになると思ってます。


f0132919_16332476.jpg



(材料)じゃがいも1個分に対する量

*じゃがいも ・・・ 1個、ゆでてつぶす
*片栗粉 ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 大1/2

#てんさい糖 ・・・ 大1/2
#しょうゆ ・・・ 小2
#酒 ・・・大1

(作り方)

1.*を、全部混ぜる。こねて、小さく丸めて、小判型にする。
  #のたれを、混ぜておく。

2.フライパンに油を熱し、中火で両面こんがり焼く。

3.#を、フライパンに流し入れ、からめてできあがり。
[PR]
by funghk | 2011-04-07 16:37 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧