<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏野菜あんかけ豆腐ステーキ

夏野菜を炒めて、みそ味でこっくり、お酢をちょっと入れてさっぱりさせて、それを、たっぷり豆腐にのせて。食べ応えたっぷりの豆腐ステーキ。


f0132919_17235964.jpg


(材料)

豆腐 ・・・ 水切りして、1.5cm厚さに切る

なす、きゅうり ・・・ 細切り
トマト ・・・ みじん切り
にんにく、玉ねぎ ・・・ スライス

*みそ、酢、酒 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1.豆腐に小麦粉をまぶして、両面しっかり焼いて、皿にとる。

2.ごま油を中火で熱し、にんにくを炒める。

3.玉ねぎとなすを炒める。

4.トマト、きゅうりを炒める。

5.*を入れて、ぽってりしたら、豆腐にのせる。
[PR]
by funghk | 2011-06-17 17:28 | 主菜

ハリラスープ

マクロビの本を読んでいると、雑穀がよく出てくるのだけど、雑穀?ひえとか、あわとか、きび?トリのえさ?みたいな印象があって、いまいち、気が乗らず。

でも、大谷ゆみこさんの 「つぶつぶ雑穀スープ」という本を読んで、スープに入れちゃえばいいんだー、と知ってからは、だいぶんと、雑穀も使いやすくなりました。

ひえとか、あわとか、きびって、やっぱりどうも、トリのえさ、に思えてしまうけど、キヌアとか、アマランサスとか、おしゃれな雑穀もあるしね(名前がカタカナになっただけで、おしゃれに見える)。


これは、その本の中から作ったスープです。もとは、中近東のスープらしいですが、大谷さんのアレンジで、トマトスープのみそ味です。これがなんか、ナイスマッチングで、おいしいです。


f0132919_1692030.jpg



(材料)

玉ねぎ、トマト、セロリ、にんじん ・・・ 角切り
もちきび ・・・ 大2


カイエンペッパー ・・・ 小1/2
昆布 ・・・ 5x5cm
みそ ・・・ 小1

(作り方)

1.サラダ油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。

2.セロリ、トマト、にんじんも炒める。

3.塩(心持ち多め)と、カイエンペッパーを入れて、炒める。

4.水 3cupを注ぎ、昆布と、もちきびを入れる。

5.ふたをして、弱火で30分。

6.みそを入れてさらに1分。
[PR]
by funghk | 2011-06-15 16:13 | スープ

あらめのにもの

日本からのおみやげに、あらめをもらった。
ひじきは、よく食べるけど、あらめ、実は一度も食べたことない。
なので、ぐぐってみると、基本、ひじきの煮ものみたいな使い方でいいみたい。
ただ、ひじきの煮ものとちがって、あらめの場合は、玉ねぎと組み合わせることが多いみたい。
ひじきの煮ものには、玉ねぎ入れないよね?入れる?

あらめの袋の裏にも、玉ねぎといっしょに作る煮ものの方法が書いてるし。そうなんだ、玉ねぎなんだ。ってことで、そのとおりにやってみた。

そしたら、なんだか、おいしかった(笑)
炒めた玉ねぎの甘味が、すごくマッチしてた。へー、あらめってこういうものなんだ。


f0132919_1544691.jpg



(材料)

玉ねぎ ・・・ 薄切り
にんじん ・・・ 千切り
うすあげ (写真は板麩を使いました)
あらめ ・・・ もどして軽く洗う

*だし汁 ・・・ 1cup
*酒 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1 1/2
*てんさい糖 ・・・ 小2


(作り方)

1.鍋にサラダ油を熱し、中火で玉ねぎをよく炒める。

2.にんじんも炒める。

3.あらめを入れて、ざっと炒めたら、*と、うすあげを入れて、弱火で10分。
[PR]
by funghk | 2011-06-10 15:08 | 主菜

もやしときゅうりのとろろ昆布あえ

とろろ昆布、便利ですね。
いろいろ混ぜ合わせてタレを作らなくても、これとめんつゆがあればOK。


f0132919_1657882.jpg



(材料&作り方)

もやし
きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り(生でも、さっとゆでても)

とろろ昆布
めんつゆ ・・・ 大3
水 ・・・ 大2

以上を、あえる。
[PR]
by funghk | 2011-06-09 17:05 | サラダ

エリンギのマヨステーキ

エリンギって、グロテスクで気持ち悪かったんだけど、最近、好きになりました。
焼くと、じゅわっと水分が出て、一気にちぢんで、その過程を見てるのが好きです(笑)
うまみが凝縮されたなって思う。


f0132919_10205680.jpg



(材料)

エリンギ ・・・ 縦に大きめにスライス
パセリ ・・・ みじん切り
マヨネーズ ・・・ 大1
酒、黒こしょう、しょうゆ

(作り方)

1.フライパンにマヨネーズをしき、中火にかける。

2.マヨがとけたら、エリンギを並べて、ふたをする。

3.両面焼けたら、酒、黒こしょうをふり、しょうゆをちょっとたらす。

4.パセリをからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-06-08 10:21 | 副菜

なすと翡翠瓜のラタ

今回も、少ない種類の野菜で作るラタトゥーユです。
でも、甘くてとってもおいしい。


f0132919_18255164.jpg



(材料)

なす、翡翠瓜 ・・・ 厚さ1cmの半月切り
トマト ・・・ ざく切り
玉ねぎ ・・・ 一口大
にんにく ・・・ 粗みじん切り
パセリ ・・・ みじん切り

(作り方)

1.オリーブオイルでにんにくを中火で炒める。

2.玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎがしっとりしたら、なす、翡翠瓜を炒める。

4.油がまわったら、トマトを入れて、塩、こしょう、コンソメを入れて、
  ふたをして、弱火で10分。

5.パセリを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-06-07 18:28 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧