<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひじきときゅうりのめんつゆあえ

めんつゆは、ほんとに便利です。
それにしても、ツナと、すりごまって、合うよね。。。


f0132919_1165017.jpg


(材料&作り方)

きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り
ひじき ・・・ 水でもどして、さっとゆでる
ツナ缶

*マヨネーズ ・・・ 大1
*すりごま ・・・ 大1
*めんつゆ ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小1

材料全部、混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-28 11:09 | サラダ

なすのマヨ焼き

焼いて、ふっくらしたなすに、たれを塗って焼くだけ。

(写真は、たれが、少なかった。。。追加すればよかったんだけど、それすらも、めんどいという、めんどがりで。。。)



f0132919_13171293.jpg



(材料)

なす ・・・ 厚さ1cmの斜め切り

*マヨネーズ
*かつおぶし
*しょうゆ

(作り方)

1.なすを、オリーブオイルで両面焼く。

2.*のたれを、適当に混ぜて作り、なすに塗って、トースターで焼く。
[PR]
by funghk | 2011-07-26 13:19 | 副菜

ポテトアンチョビー

ポテトにアンチョビー、これも、ゴールデンコンビね。

あれば、パセリ、いっぱい入れてあげたら、きれいだと思う(chahkさんがきっとやってくれるね)。

f0132919_15332130.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大、柔らかめにゆでる
*アンチョビー 1枚?2枚?
*マヨネーズ ・・・ 大1
*オリーブオイル ・・・ 小1
*-塩、こしょう、パセリ

ゆでたじゃがいもを、*で混ぜるだけね。
混ぜるとき、ちょっと、じゃがいもを崩しつつ、でも、マッシュしちゃうと、食べ応えがなくなるので、そのへん、適当に。
[PR]
by funghk | 2011-07-21 15:36 | サラダ

高野豆腐と野菜の炒り煮

高野豆腐、キライだったのに、いつのまにか好きになってた。今、かなり、大好き(笑)
かんで、じゅわって出るのが、すごくイヤだったのに(きもちわるかった)、今は、あの、じゅわっが快感。人間の好みってほんと変わるもんだ。。。


f0132919_11104311.jpg



(材料)

高野豆腐 ・・・ もどしてサイコロ状に切る
ひじき 大1 ・・・ もどす
にんじん、しいたけ、大根 ・・・ 一口大
いんげん ・・・ 斜め半分、塩ゆでしておく
*だし汁 ・・・ 150ml
*しょうゆ、てんさい糖 ・・・ 大1
*みりん ・・・ 大1/2

(作り方)

1.鍋にサラダ油を熱し、にんじん、しいたけ、大根を中火で炒める。

2.高野豆腐を入れて、さっと炒める。

3.*を全部入れて、ふたして、弱火で10分。

4.いんげんを入れて、1分。
[PR]
by funghk | 2011-07-20 11:17 | 主菜

洋風大根スープ

7種の野菜でスープ。
ニンニクやショウガの香味野菜は入れてないので、あっさりタイプで。
ペペロンとか、具の少ないパスタのときに、合います。


f0132919_12404745.jpg


(材料)

大根、にんじん、玉ねぎ、セロリ、しめじ、キャベツ、トマト
  ・・・ 全部適当に切って


(作り方)

1.鍋に水 2 1/2 cup と、スープ・ストックを少なめに入れて、
  大根、にんじんを入れて、ふたして10分。

2.玉ねぎ、セロリ、しめじを入れて、ふたして5分。

3.キャベツ、トマトを入れて、ふたして10分。

4.塩、こしょうして終わり。
[PR]
by funghk | 2011-07-15 12:41 | スープ

ブロッコリーの中華風あえ

毎度のことながら、簡単すぎますが、おいしいからね、どうぞ。
じゅわっと、たれがしみたブロッコリー、おいしい。。。
ゆでて、熱いうちに、たれをかけてください。


f0132919_18262641.jpg



(材料&作り方)

ブロッコリー ・・・ 小房に分ける、茎も厚く皮をむいて使ってね

*豆板醤 ・・・ 小2/3
*みりん ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 大1
*ごま油 ・・・ 小1

ブロッコリーを、歯ごたえが残るようにゆでて、熱いうちに、*で、あえる。
冷やしてから、食べてください。
[PR]
by funghk | 2011-07-12 18:27 | サラダ

もやしときゅうりのザーサイナムル

もやしナムルのレパートリーばかり増えてゆく。。。
ザーサイ入れると、味つけが簡単。


f0132919_1231211.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根とって、さっとゆでる
きゅうり、にんじん ・・・ 千切り、塩もみ、しぼる
ザーサイ ・・・ 千切り

*ごま油 ・・・ 小2
*しょうゆ、豆板醤 ・・・ 小1
*塩、いりごま

以上を、混ぜて、冷やす。
(ナムルの基本、手で混ぜてね)
[PR]
by funghk | 2011-07-11 12:33 | サラダ

白菜としいたけの卵とじ

なんてことない、ふつうのおかずですが、白菜としいたけの旨みが出て、地味においしいです。


f0132919_1134318.jpg


(材料)

白菜 ・・・ ざく切り
しいたけ ・・・ スライス
卵1個
オイスターソース ・・・ 小1
酒 ・・・ 小2

(作り方)

1.鍋にサラダ油をしき、白菜を炒める。

2.酒をふり、ふたをして、弱火で3分。

3.しいたけを入れて、さらにふたをして3分。

4.オイスターソースを入れて、さらにふたをして3分。

5.溶き卵を回しかける。
[PR]
by funghk | 2011-07-08 11:36 | 副菜

きぬさやとコーンの春雨サラダ

きぬさやのしゃきしゃき、コーンの甘味、旨みを吸った春雨。


f0132919_174692.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋を取り半分に切って、さっとゆでる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる
コーン
ツナ缶
春雨 ・・・ お湯でもどす

*しょうゆ、ごま油、てんさい糖 ・・・ 小2
*オイスターソース、豆板醤 ・・・ 小1/2

全部混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-07 17:06 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧