<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白菜とえのきのおひたし

すごい簡単な料理ですけど、かなりおいしいです。
しょっちゅう、作ってます。
えのきって、ものすごいダシが出るよね。ありがたい食材です。
塩もしょうゆも、ほんの少し入れるだけなのに、なにこれっていうおいしさです。


f0132919_17151783.jpg


(材料)

白菜 ・・・ ざく切り
えのき ・・・ ほぐす
うすあげ または 板麩

ごま油
だし汁 ・・・ 1/2cup
塩 ・・・ 少々
しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1.鍋にごま油をひいて、白菜を炒める。えのきも入れる。

2.だし汁と、うすあげ(板麩)を入れる。

3.ふたをして、弱火で6分。

4.塩としょうゆで調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-12-30 17:17 | 副菜

切干大根入り卵焼き

これね、なんか、台湾の家庭料理みたいであるみたいです。
私は食べたことないんだけどね。
日本でも、卵焼きに、いろんなもん入れるけど、これは、しないよねぇ。っていうか、思いつかないよなぁ。でも、おいしいよ。


f0132919_9474488.jpg


(材料)

切干大根 ・・・ ひとつかみ、水で軽くもどす、ざく切り
卵 ・・・ 2個、溶いておく

*だし汁 ・・・ 1cup
*しょうゆ ・・・ 小2
*みりん、てんさい糖 ・・・ 小1

(作り方)

1.切干大根と、*を、小鍋に入れて、煮含める。
  煮汁がほぼなくなるぐらいまで。

2.切干大根を、かるーくしぼって、溶き卵に混ぜる。

3.フライパンにサラダ油をしいて、両面焼く。
  焦げやすいんで、気をつけて。
[PR]
by funghk | 2011-12-28 09:50 | 副菜

舞茸のチーズオムレツ

舞茸なんて、日本でも食べたことなかったけど、オイシックスのお野菜セットの中に入ってたので、レシピ探してみた。

その中で、これが一番おいしそうだったので、やってみた。

かなりおいしかったよ。。。
しょっぱさ加減が、かなりごはんに合う。
またやりたいけど、舞茸って、ジャスコで手に入るんかな?


f0132919_1114047.jpg



(材料)

舞茸 ・・・ 1パック
卵 1個 ・・・ 塩、こしょうして、溶いておく
玉ねぎ 1/4個 ・・・ みじん切り
チェダーチーズ ・・・ 角切り

バター、しょうゆ、黒こしょう

(作り方)

1.フライパンにバターをしいて、玉ねぎを中火で炒める。

2.舞茸を入れて、塩こしょうする。

3.卵を入れて、30秒おいて、下が固まりかけたら、ふわっとかき混ぜる。

4.しょうゆをたらし、チーズを入れて、黒こしょうふる。
[PR]
by funghk | 2011-12-12 11:17 | 副菜

めんつゆで炒り豆腐

めんつゆ、ほんと便利。
おつゆがしみて、ぼよぼよってなった豆腐が大好き。


f0132919_1049672.jpg



(材料)

豆腐 ・・・ 2cm角
こんにゃく ・・・ 短冊切り
にんじん、しいたけ ・・・ 細切り
ねぎ ・・・ みじん切り

めんつゆ ・・・ 大2
みりん ・・・ 大1


(作り方)

1.鍋に油を熱し、にんじん、しいたけを中火で炒める。

2.こんにゃくも炒める。

3.めんつゆ、みりんを入れて、豆腐を入れて、ふたして中火で7分。

4.煮詰まったら、ねぎを散らす。
[PR]
by funghk | 2011-12-09 10:51 | 副菜

キャベツとにんじんのしょうがじょうゆ

シンプルがうまいと思わせてくれる。
素朴なおいしさ。


f0132919_12315152.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ ざく切り
にんじん ・・・ 千切り
おろししょうが

しょうゆ

(作り方)

1.キャベツとにんじんを、さっとゆでて、よくしぼる。

2.おろししょうがと、塩をもみこむ。

3.食べるときに、ちょっと、しょうゆをたらす。
[PR]
by funghk | 2011-12-07 12:33 | サラダ

じゃがいものバターねぎ炒め

おいしいさつまいもは、なかなか手に入りませんが、じゃがいもは、いつでもOK。

f0132919_157126.jpg


(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、大きめ乱切り、ゆでておく
ねぎ ・・・ みじん切り

バター、しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1・フライパンにバターを中火で溶かし、じゃがいも投入。

2.しょうゆを回しかけ、ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-12-06 15:11 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧