<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にんじんの卵炒めみそ味

薄く切ったにんじんに、みそと、卵がからんで、不思議なおいしさ。


f0132919_11575294.jpg



(材料)

にんじん ・・・ ピーラーで薄切りにする
卵 1個

*酒、みそ ・・・ 大1/2
*しょうゆ ・・・ 少々
七味


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。

2.*を入れて、からまったら、溶き卵を回しかける。

3.七味をふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-02-20 11:59 | 副菜

大根ステーキしょうがソース

また大根ステーキ。しょうが焼きのソースって、ほんとおいしいよね。



f0132919_1025292.jpg



(材料)

大根 ・・・3cm厚さの輪切り,十字に切り込み入れる
ねぎ ・・・ みじん切り

ごま油
昆布
*みりん ・・・ 大3
*しょうゆ ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 大1
*オイスターソース ・・・ 大1
*おろししょうが

(作り方)

1.鍋に昆布と大根を入れて、ひたひたの水で、弱火で30分。 
  大根を取り出す。

2.フライパンにごま油をしき、強めの中火で、大根を焼きつける。

3.*のたれを、からめて、ねぎをのせて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-02-16 10:29 | 副菜

ブロッコリーのツナしょうがのせ

ツナにマヨは定番ですが、しょうがを入れると、さっぱりして、かなりよいです。


f0132919_945821.jpg



(材料&作り方)

ブロッコリー ・・・ 小房に分けて、ゆでる

*ツナ
*おろししょうが
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*マヨネーズ ・・・ 小2

*を混ぜて、ブロッコリーにのっける。
[PR]
by funghk | 2012-02-15 09:46 | サラダ

タラのソテーみそソース

吉の島で買った「タラ」の冷凍。
街市で、新鮮お魚を買うのは、まだまだ私には敷居が高い。。。

これ、冷凍だったけど、すごいおいしくできたー。
ってことは、やっぱり、街市で自分で買ってきて、作ったら、もっとおいしいんだろうねぇ。。。


f0132919_13103232.jpg



(材料)

タラの切り身
パセリみじん切り

*みそ ・・・ 大1/2
*牛乳 ・・・ 大4
バター ・・・ 大1/2
塩、こしょう


(作り方)

1.タラは、両面、塩・こしょうをふっておく。
  みそと牛乳を、合わせておく。

2.フライパンに、バターとサラダ油をしき、
  タラを両面しっかり焼いて、取り出す。

3.そのまま、フライパンに、みそと牛乳を入れる。
  温まったら、バターを入れて溶かす。
  塩、こしょう、パセリをふる。

4.タラにかける。
[PR]
by funghk | 2012-02-13 13:14 | 主菜

トマトとわかめのナムル

にんにくとねぎが、うまくマッチして、不思議なおいしさ。
なじんだほうがおいしいので、朝作って、夜食べてね。

f0132919_11374694.jpg



(材料&作り方)

トマト ・・・ 湯むきして、ざく切り
わかめ ・・・ もどして、ざく切り

*ねぎ ・・・ みじん切り
*にんにく ・・・ 細かくみじん切り
*すりごま、ごま油 ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/3
*しょうゆ ・・・ 小1/2

全部、混ぜて。
[PR]
by funghk | 2012-02-10 11:39 | サラダ

大根と里芋のカレースープ

かのうゆみこさんの本にのっていたものを、ちょっと簡単にアレンジしてみました。
大根に里芋と、和風の素材だけど、エスニックなスープになりました。


f0132919_17201690.jpg



(材料)

大根、里芋 ・・・ 一口大
しょうが、にんにく ・・・ すりおろす
トマト ・・・ ざく切り
青唐辛子 少々 ・・・ みじん切り
パクチー ・・・ ざく切り

クミンシード
カレー粉 ・・・ 小1

しょうゆ ・・・ 小1
スープの素

(作り方)

1.鍋にサラダ油をしき、弱火でクミンシードを香りが出るまで炒める。

2.弱火のまま、にんにく、しょうがも炒める。

3.中火にして、大根と里芋を入れる。

4.カレー粉を入れて、炒める。

5.トマト、青唐辛子を入れて、炒める。

6.スープ 2cupを入れて、弱火で10分。

7.塩、しょうゆで調味して、パクチーを入れて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-02-09 17:24 | スープ

キャベツとにんじんのちぢみ

具がめちゃくちゃシンプルですが、ふつうにおいしいです。


f0132919_12303167.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り

*卵1個
*小麦粉 ・・・ 1/2cup
*水 ・・・ 1/4cup
*塩、だしの素

(作り方)

1.*をよく混ぜる。

2.混ぜたら、キャベツとにんじんを入れて、入れたらすぐに、
  ごま油を熱したフライパンで、薄く広げて焼く。

3.ぽん酢で食べる。
  (写真は、XO醤をちょっとのせた)
[PR]
by funghk | 2012-02-08 12:32 | 主菜

春菊のみそあえ

ごまあえに、みそを追加。春菊のほろ苦さに、あいます。

f0132919_10463179.jpg


(材料&作り方)

春菊

*みりん、みそ ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*すりごま ・・・ 大1

春菊を、ゆでて、ざく切りにして、しぼる。
*で、あえる。
[PR]
by funghk | 2012-02-04 10:48 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧