根菜ときくらげの炒め煮

煮物にきくらげ入れるって言ったら、フェイさんにびっくりされた。
そう?珍しい?
きくらげ、大好きなので、炒めものにも、煮ものにも使います。

あ、ちなみに、きくらげは、「木耳」じゃなくて、「雲耳」のほうね。ぷりぷりで、やわらかくて、最高です。


f0132919_1734179.jpg



(材料)

ごぼう、れんこん、にんじん ・・・ 適当に切る
きくらげ ・・・ 水でもどして、一口大にちぎる

ごま油
*だし汁 ・・・ 1/2cup
*てんさい糖 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.鍋にごま油を熱し、中火でごぼうを炒める。
  いい香りがするまで、けっこうしっかり炒める。

2.れんこん、にんじんを入れて、さらに炒める。

3.きくらげを入れて、ざっと炒めたら、だし汁とてんさい糖投入。
  弱火で3分。

4.しょうゆを入れて、さらに弱火で8分。
[PR]
# by funghk | 2012-04-18 17:07 | 主菜

さわらのみぞれ煮

てんこ盛りで全然きれいじゃない写真だけども・・・
あっさり、さらさらで、でも、お魚のうまみは出てて、思った以上に、おいしかったです。

f0132919_10195243.jpg



(材料)

さわら ・・・ 一口大、そぎ切り
白菜 ・・・ ざく切り
大根 ・・・ おろす

*だし汁 ・・・ 2cup
*酒、しょうゆ ・・・ 大1
*みりん ・・・ 大2
*塩 ・・・ 小1/2


(作り方)

1.*を全部鍋に入れて、白菜も入れて、ふたをして中火で5分。

2.さわらを入れて、3分。

3.大根おろしを入れて、ひと煮立ちしたら、できあがり。
[PR]
# by funghk | 2012-04-03 10:22 | 主菜

白菜とうすあげときぬさやの卵とじ

ほんわり、やさしい甘さの副菜。


f0132919_10513765.jpg



(材料)

白菜 ・・・ ざく切り
きぬさや ・・・ 半分に切る
うすあげ ・・・ 短冊切り
卵 1個

*だし汁 ・・・ 1/4cup
*てんさい糖 ・・・ 小2
*みりん ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1.鍋にサラダ油をしき、白菜を炒める。

2.うすあげも炒める。

3.*を全部入れて、ふたをして、中火で5分。

4.きぬさやを入れて、ふたをして1分。

5.溶き卵をまわしかけ、卵とじ。
[PR]
# by funghk | 2012-03-21 10:55 | 副菜

もやしとピーマンの豆板醤炒め

しゃきしゃきの炒めものが食べたいときには、もやしね。
もやし、ナムルばっかしてるわけじゃないよ(笑)

f0132919_1212441.jpg



(材料)

大豆もやし(写真は大豆もやしがなかったんで、ふつうのもやし)
緑パプリカ ・・・ 千切り

豆板醤 ・・・ 小1
ごま油

*オイスターソース ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2
*こしょう


(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火でパプリカを炒める。

2.もやしを入れて、強火にして、豆板醤を炒める。

3.*で調味して、できあがり。
[PR]
# by funghk | 2012-03-20 12:15 | 副菜

エリンギのオイスターソース煮込み

中華のベジレストランに行くと、必ずあるのが、「もどき肉料理」ですが、ベジやってる人で、ほんとに、肉もどきが食べたい人って、いるのかなって思う。もちろん、ベジ始めてまもない人とか、ほんとは肉大好きなのに、病気が理由とかで、無理やりベジをやってる人とかは、お肉食べたいと思うので、肉もどきのメニューで、がまんすることもあるだろうから、「もどき」を否定はしないし、必要なものだと思う。でも、たまに、「もどき」だらけのメニューのときがあるよね。

前の会社の近くにあった中華ベジの店、たまに利用してたけど、そこも、メニューの大部分が「もどき」だった。いかに、肉に似せるか。それに神経が集中していた。
野菜には、野菜のおいしさがあるのだから、それを引き出した料理をすればいいと思う。なんであえて、野菜の個性を消して、肉に似せたものを作り、いかに、肉そっくりになっているか、そのことで、「すごい!」と評価されるのが、どうも解せない。


とかなんとか、ぶつぶつ言いつつ、私も、やってみた。アワビもどき(笑)
一瞬本当に、オは、「え?アワビ?」って思ったらしい。



f0132919_14582297.jpg



(材料)

エリンギ ・・・ スライス
青梗菜 ・・・ ざく切り

*水 ・・・ 1/4 cup
*オイスターソース ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小2/3
*しょうゆ ・・・ 小2

ごま油
サラダ油


(作り方)

1.小さい鍋に、サラダ油をしき、エリンギを強火で炒める。

2.*の調味料を入れて、弱火で5分。

3.そのあいだに、青梗菜を炒めて、塩・こしょうして、皿へ盛る。

4.エリンギの鍋に、仕上げにごま油をたらして、
  青梗菜の上にのせる。
[PR]
# by funghk | 2012-03-08 15:04 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧