タグ:じゃがいも ( 26 ) タグの人気記事

エリンギとポテトのジャーマン風

エリンギ、最初見たとき、外観、ちょっと、きしょい、と思って、好きじゃなかったんですけど、食べ始めたら、なんかだんだん好きになってきて、今は、かなり好きなキノコ。
歯ごたえが、いいよね、くにゅってして、こりってしてる。


f0132919_1451867.jpg



(材料)

エリンギ ・・・ 乱切り
じゃがいも ・・・ 一口大、ゆでておく
にんにく ・・・ 粗みじん切り

バター
塩、黒こしょう、しょうゆ

(作り方)

1.フライパンにバターを溶かし、にんにくを中火で炒める。

2.エリンギを入れて、しんなりするまで炒める。

3.じゃがいもを入れて、塩、黒こしょうを多めにふる。

4.しょうゆとバター少々を、からめる。
[PR]
by funghk | 2012-01-03 14:55 | 主菜

じゃがいものバターねぎ炒め

おいしいさつまいもは、なかなか手に入りませんが、じゃがいもは、いつでもOK。

f0132919_157126.jpg


(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、大きめ乱切り、ゆでておく
ねぎ ・・・ みじん切り

バター、しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1・フライパンにバターを中火で溶かし、じゃがいも投入。

2.しょうゆを回しかけ、ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-12-06 15:11 | 副菜

いもとセロリのきんぴら

甘辛くて、しゃきしゃきして、箸休めにぴったり。
いもって、ほくほく煮物もいいけど、しゃきっと炒めて、ほくほくの手前で止めたやつも、おいしいよね。中華料理にはよくあるよね、しゃきしゃきのいも。


f0132919_10442021.jpg



(材料)

じゃがいも、セロリ、にんじん ・・・ 棒状切り

赤唐辛子
塩、こしょう
*酢 ・・・・ 大1
*みりん、しょうゆ ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小1

(作り方)

1.フライパンにサラダ油をしき、赤唐辛子を弱火で炒める。

2.香りが出たら、じゃがいもを入れて、強火で。

3.手早く炒めながら、ねっとりしてくる前に、セロリ、にんじんも炒める。

4.塩、こしょうをふる。

5.*の調味料をからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-10-11 10:47 | 副菜

ポテトアンチョビー

ポテトにアンチョビー、これも、ゴールデンコンビね。

あれば、パセリ、いっぱい入れてあげたら、きれいだと思う(chahkさんがきっとやってくれるね)。

f0132919_15332130.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大、柔らかめにゆでる
*アンチョビー 1枚?2枚?
*マヨネーズ ・・・ 大1
*オリーブオイル ・・・ 小1
*-塩、こしょう、パセリ

ゆでたじゃがいもを、*で混ぜるだけね。
混ぜるとき、ちょっと、じゃがいもを崩しつつ、でも、マッシュしちゃうと、食べ応えがなくなるので、そのへん、適当に。
[PR]
by funghk | 2011-07-21 15:36 | サラダ

スライスじゃがいもじゃこレモンサラダ

スライサーで千切りにしたじゃがいもが、しゃきしゃきでおいしいサラダです。
レモン汁たっぷりで。


f0132919_9583844.jpg



(材料)

じゃがいも ・・・ 1個、スライサーで千切り、水にさらす
ちりめんじゃこ ・・・ 大1
*めんつゆ ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*レモン汁 ・・・ 1/2個分
焼きのり

(作り方)

1.じゃがいもの水を切り、1分ゆでて、ざるにあけて、お皿に盛る。
  (ゆですぎると、しゃきしゃきしないので短く)

2.ちりめんじゃこを、乾煎りして、かりかりしてきたら、火を止めて、
  *を入れて、混ぜたら、じゃがいもにかける。

3.同じ鍋に、ごま油 小2を、熱し、さらに、じゃがいもにかける。

4.焼きのりを、ちぎってのせる。
[PR]
by funghk | 2011-05-05 10:04 | サラダ

いも餅

これ、北海道?の家庭料理らしいです。各家庭で、味つけはちがうようですが、基本の作り方は、同じみたいですね。

甘味は、各自、調整してください。
これは、ちょっと甘めかな?

甘いけど、おやつっていうよりは、私は、ごはんのおかずになると思ってます。


f0132919_16332476.jpg



(材料)じゃがいも1個分に対する量

*じゃがいも ・・・ 1個、ゆでてつぶす
*片栗粉 ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 大1/2

#てんさい糖 ・・・ 大1/2
#しょうゆ ・・・ 小2
#酒 ・・・大1

(作り方)

1.*を、全部混ぜる。こねて、小さく丸めて、小判型にする。
  #のたれを、混ぜておく。

2.フライパンに油を熱し、中火で両面こんがり焼く。

3.#を、フライパンに流し入れ、からめてできあがり。
[PR]
by funghk | 2011-04-07 16:37 | 副菜

きのことポテトのアンチョビー炒め

じゃがいもにアンチョビーは、ゴールデンコンビ。
そこへさらに数種のきのこのうまみもプラスしたら、おいしいに決まってる。

f0132919_10442116.jpg


(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 2cm角、ゆでておく
しいたけ、エリンギ、しめじ ・・・ 合わせてボール半分ぐらい
にんにく ・・・ みじん切り
パセリ ・・・ みじん切り
アンチョビー ・・・ 小2
パン粉 ・・・ 1/4cup
塩・こしょう


(作り方)

1.にんにくを、オリーブオイルで弱火で炒める。

2.パン粉を入れて、さらに弱火で、きつね色になるまで炒める。

3.アンチョビーを入れて、ちょっと炒めたら、皿に取り出す。

4.オリーブオイルを足して、中火できのこを炒める。

5.じゃがいもを入れて、強火にして、ざっと炒める。

6.パン粉をフライパンにもどし、塩、こしょうして、パセリをからめる。
[PR]
by funghk | 2011-01-28 10:48 | 主菜

アルゴビ

インド料理大好きなフォンです。
店で食べるほうが、格段にうまいので、自宅でまで作って食べることはしませんが、アルゴビだけは、自分でも作ります。
自分で言うのもなんですが、アルゴビだけは、何回も作ってるうちに、かなり店のレベルに近づいたと思ってます。

ただ、和食の場合、同じ手順で、同じ量の調味料を使えば、毎回ほぼ同じ味のできあがりになるのですが、インド料理は、スパイスのせいなのか、火加減のせいなのか、自分では、同じように作ってるつもりでも、ほんと毎回ちがう味になるのです。不思議。

アルはじゃがいも、ゴビはカリフラワーのことです。

アルゴビは、インド料理の中では、定番中の定番。日本の肉じゃがとかきんぴらの位置に相当するものと思われます。

初めてのインド料理屋では、まずはアルゴビを注文して、その店のレベルを判断します(って、えらそうに)。

アルゴビ。じゃがいもとカリフラワーとトマト。ただそれだけの料理なのに、店によって、味は千差万別。深いよ、インド料理。


f0132919_16561743.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大
カリフラワー 1/8個 ・・・ 小房に分ける
トマト 1個 ・・・ ざく切り
パクチー ・・・ ざく切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす

クミンシード ・・・ 小1/2
塩 ・・・ 小1/2
ターメリーック ・・・ 小1/2
カイエンペッパー ・・・ 小2/3
しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1.鍋にサラダ油を多めにしき、クミンシードを弱火で炒める。

2.香りが出たら、にんにく、しょうがもさらに炒める。

3.中火にして、じゃがいも、カリフラワーを炒める。

4.トマトを入れて、ざっと炒めたら、水少々を入れ、ふたをして弱火。

5.じゃがいもがやわらかくなったら、塩、ターメリック、カイエンペッパーを入れる。

6.炒めながら、しょうゆを入れ、強火にして、汁気をとばす。

7.パクチーを混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-27 18:31 | 主菜

ブロッコリーといものホットサラダ

けんたろうさんの野菜の本で見つけたレシピ。
ポテトサラダにしろ、ごまあえにしろ、作ってすぐより、しばらくなじませたほうがおいしいですが、そんな時間がないときもあります。
ホットサラダだと、ゆでて、あつあつのまま、すぐに食べられるので、便利ですね。


f0132919_17224372.jpg



(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房
じゃがいも ・・・ 一口大
にんにく ・・・ みじん切り
チーズ ・・・ 角切り

*塩、黒こしょう
*てんさい糖 ・・・ 少々
*酒、バター ・・・ 大1

(作り方)

1.ブロッコリーとじゃがいもをゆでて、ボールに入れる。

2.オリーブオイルで、にんにくを弱火で炒める。

3.色づいてきたら、*印を入れて、ぐつぐつしたら、ボールに入れる。

4.チーズを加えて、ざっと混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-12-16 17:26 | サラダ

じゃがいもときぬさやのザーサイ炒め

しいたけって、炒めると、お肉のような食感になるよね。って、だからなにって、聞かれても、困るんだけど。
もう今は、お肉を食べたいとは思わなくなっているので、お肉の味とか食感は求めてないし、なくていいんだけど、でも、お野菜だけど、多種類炒めたとしても、やっぱり、なんか、メインにはなりがたいんだよね。。。それで、どうしても、品数を作らないと、満足できない。

そんなとき、しいたけ入れると、メインになれるよ(笑)


f0132919_17161838.jpg



(材料)

じゃがいも 小1個 ・・・ 太めの千切り
きぬさや 10枚 ・・・ 斜め半分切り
しいたけ 小3個 ・・・ 薄切り
ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
赤唐辛子

*塩、こしょう
*オイスターソース ・・・ 小 1 1/2

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、じゃがいもを中火で炒める。

2. 火が通ったら、赤唐辛子、しいたけ投入。

3. さらに、きぬさや、ザーサイ投入。

4. *印で調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-09 17:17 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧