タグ:にんじん ( 39 ) タグの人気記事

高野豆腐と大根のごま煮

ごまを炒めて、煮物が、ちょっと香ばしくなりました。


f0132919_136404.jpg



(材料)

高野豆腐 ・・・ もどして一口大に切る
大根、にんじん ・・・ 一口大に切る

ごま油
いりごま ・・・ 大1/2
*だし汁 ・・・ 1cup
*みりん、てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.ごま油で、大根とにんじんを、よく炒める。

2.いりごまを入れて、さらい炒める。

3.高野豆腐を入れて、*の調味料を入れる。

4.弱火で10分。
[PR]
by funghk | 2012-06-05 13:08 | 主菜

にんじんの卵炒めみそ味

薄く切ったにんじんに、みそと、卵がからんで、不思議なおいしさ。


f0132919_11575294.jpg



(材料)

にんじん ・・・ ピーラーで薄切りにする
卵 1個

*酒、みそ ・・・ 大1/2
*しょうゆ ・・・ 少々
七味


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。

2.*を入れて、からまったら、溶き卵を回しかける。

3.七味をふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-02-20 11:59 | 副菜

キャベツとにんじんのちぢみ

具がめちゃくちゃシンプルですが、ふつうにおいしいです。


f0132919_12303167.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り

*卵1個
*小麦粉 ・・・ 1/2cup
*水 ・・・ 1/4cup
*塩、だしの素

(作り方)

1.*をよく混ぜる。

2.混ぜたら、キャベツとにんじんを入れて、入れたらすぐに、
  ごま油を熱したフライパンで、薄く広げて焼く。

3.ぽん酢で食べる。
  (写真は、XO醤をちょっとのせた)
[PR]
by funghk | 2012-02-08 12:32 | 主菜

切干大根と白ねぎのオイスター炒め

切干大根の煮物じゃなくて、炒めもの。しゃきしゃきして、甘くておいしいです。

f0132919_1115495.jpg


(材料)

切干大根 ・・・ 水でもどして、ざく切り、軽くしぼる
白ねぎ ・・・ 斜め切り
にんじん ・・・ 千切り

ごま油
みりん ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大1
*オイスターソース ・・・ 小1
*すりごま ・・・ 大1

(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火で白ねぎを炒める。

2.切干大根とにんじんも炒める。

3.みりんを入れて、1分炒める。

4.*の調味料を入れて、からめたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-01-31 11:04 | 主菜

にんじんポタージュ

数年前にミキサーを買ったものの、出し入れが面倒で、数えるほどしか使ってない。。。
せめて、1-2週間に一度ぐらいは、ポタージュを作りたいんだけど。


f0132919_118157.jpg



(材料)

にんじん 2/3本 ・・・ 薄切り
玉ねぎ 1/2個 ・・・ 薄切り

スープの素
豆乳 ・・・ 1cup
塩・こしょう

(作り方)

1.鍋に玉ねぎを入れて、かぶるくらいの水を注ぐ。

2.にんじん、スープの素をのせ、火にかける。

3.沸騰したら、弱火で10分。

4.ミキサーにかけたあと、鍋にもどし、豆乳を入れる。

5.塩・こしょうで調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-01-20 11:10 | スープ

春菊とにんじんのごまあえ

春菊の季節になりました。春菊、おいしいね。香港の春菊、日本のと、見た目ちょっとちがうけど、味は、だいたい似てるよね。てか、もう、日本の春菊の味、忘れたけど・・・


f0132919_14572894.jpg


(材料&作り方)

春菊 ・・・ ざく切り、ゆでてしぼる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる

*すりごま ・・・ 大1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大1/2
*だしの素
[PR]
by funghk | 2012-01-05 14:58 | サラダ

キャベツとにんじんのしょうがじょうゆ

シンプルがうまいと思わせてくれる。
素朴なおいしさ。


f0132919_12315152.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ ざく切り
にんじん ・・・ 千切り
おろししょうが

しょうゆ

(作り方)

1.キャベツとにんじんを、さっとゆでて、よくしぼる。

2.おろししょうがと、塩をもみこむ。

3.食べるときに、ちょっと、しょうゆをたらす。
[PR]
by funghk | 2011-12-07 12:33 | サラダ

たらのホイル焼き

家では、ほとんど魚料理しないんだけど、最近、ジャスコで、サワラとタラの冷凍切り身のパックを発見。香港で売ってる魚って、蒸し魚にするのがほとんどで、骨がましい魚が多い。。。
だから、サワラとタラを発見してさっそく買ってみた。冷凍だけど、おいしかったよー。


f0132919_10153573.jpg



(材料)

タラ
玉ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき

塩、こしょう
バター ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大2
*みそ、しょうゆ ・・・ 各小1

(作り方)

1.ホイルにタラの切り身をのせる。

2.塩・こしょうして、野菜をのせる。

3.バターのせて、*を合わせておいたものを、ふりかける。

4.ホイルをさらにかぶせ、端をしっかり閉じて密封。

5.フライパンにそのままのせて、ふたをして、最初強火。

6.蒸気が出てきたら弱火にして15分。

7.ぽん酢かけて食べる。
[PR]
by funghk | 2011-11-03 10:18 | 主菜

いもとセロリのきんぴら

甘辛くて、しゃきしゃきして、箸休めにぴったり。
いもって、ほくほく煮物もいいけど、しゃきっと炒めて、ほくほくの手前で止めたやつも、おいしいよね。中華料理にはよくあるよね、しゃきしゃきのいも。


f0132919_10442021.jpg



(材料)

じゃがいも、セロリ、にんじん ・・・ 棒状切り

赤唐辛子
塩、こしょう
*酢 ・・・・ 大1
*みりん、しょうゆ ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小1

(作り方)

1.フライパンにサラダ油をしき、赤唐辛子を弱火で炒める。

2.香りが出たら、じゃがいもを入れて、強火で。

3.手早く炒めながら、ねっとりしてくる前に、セロリ、にんじんも炒める。

4.塩、こしょうをふる。

5.*の調味料をからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-10-11 10:47 | 副菜

ひじきときゅうりのめんつゆあえ

めんつゆは、ほんとに便利です。
それにしても、ツナと、すりごまって、合うよね。。。


f0132919_1165017.jpg


(材料&作り方)

きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り
ひじき ・・・ 水でもどして、さっとゆでる
ツナ缶

*マヨネーズ ・・・ 大1
*すりごま ・・・ 大1
*めんつゆ ・・・ 小2
*てんさい糖 ・・・ 小1

材料全部、混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-28 11:09 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧