タグ:ひよこ豆 ( 9 ) タグの人気記事

ひよこ豆とパプリカオリーブレモンサラダ

レモンとパクチーの効いたサラダ。にんにくも隠し味。


f0132919_10221346.jpg



(材料&作り方)

ひよこ豆 ・・・ ゆでて1/2cup
トマト ・・・ 角切り
黄パプリカ ・・・ 角切り
きゅうり ・・・ 皮を縞目にむいて、サイコロに切る
玉ねぎ 1/4個 ・・・ スライス、水にさらしてしぼる
パクチー ・・・ ざく切り
にんにく 少々 ・・・ 細かくみじん切り
レモン汁 ・・・ 小2
オリーブオイル ・・・ 大1
塩、黒こしょう、赤唐辛子

全部混ぜて。

半日ぐらい寝かせたほうが、にんにくのきつさがなじむので食べやすくなります。
[PR]
by funghk | 2012-05-03 10:26 | サラダ

ほうれん草とひよこ豆のトマト煮

有元さんの豆レシピから拝借。
なんせ、豆らーですから。豆、おうちに、いっぱいありますよ。
週末は、豆をゆでて、小分けにして、冷凍庫へ。
平日、サラダにしたり、スープにしたり、便利。


写真、アップすぎた、ひよこ豆、でかい(笑)
それにしても、ひよこ豆、なんでこんなおいしいの。ほくほく。
くたくたのほうれん草もおいしい。


f0132919_1932091.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ ゆでた状態で2/3cup
ほうれん草 ・・・ 半斤、ゆでてざく切り
にんにく ・・・ つぶす
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切り
トマト缶 ・・・ 1/2缶
ローリエ、塩、こしょう

(作り方)

1.オリーブオイルでにんにくを炒める。香りが出たら、トマト缶投入。 
  とろりとするまで煮つめる。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。

3.ひよこ豆、1のトマトソースを入れて、塩、こしょう。

4.ローリエを入れて、弱火で10分。

5.ほうれん草を入れて、さらに5分。
[PR]
by funghk | 2011-04-19 19:08 | 主菜

ひよこ豆と青唐辛子のスパイス煮

カレーのような、カレーじゃないような料理。
スパイスがひよこ豆にしみこんで、おいしいです。
辛めに作ってるので、暑いときによいかと。


f0132919_1165854.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ ゆでて1CUP
しょうが ・・・ 千切り
玉ねぎ 1/4個 ・・・ みじん切り
青唐辛子 1本 ・・・ 小口切り
トマト 1個 ・・・ ざく切り
なす 1/2本 ・・・ 一口大

*カレー粉 ・・・ 小1
*コリアンダーパウダー ・・・ 小1
*カイエンペッパー ・・・ 小1/2
*黒こしょう
スープキューブ 1/2個

(作り方)

1. 油をしき、中火でしょうがを炒める。香りが出たら玉ねぎも炒める。

2. トマトとししとうを炒める。

3. *印のスパイスを入れて、さらに炒める。

4. ひよこ豆となすを入れたら、ひたひたのちょっと多めの水と、
   スープキューブを入れて、ふたをして、煮込む。
[PR]
by funghk | 2010-09-30 11:11 | 主菜

豆入りポテサラ

ひよこ豆と、キドニービーンズと、2種類の豆入りで、ボリューム満天のポテサラです。

f0132919_1031695.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ ゆでた状態で 1/4cup
キドニービーンズ ・・・ ゆでた状態で 1/4cup
じゃがいも ・・・ 1個
玉ねぎ ・・・ 1/4個、みじん切り、塩もみしてしぼる
パセリ ・・・ みじん切り
ツナ ・・・ 半缶

オリーブオイル ・・・ 小1
塩、こしょう
マヨネーズ ・・・ 大1~2

(作り方)

1. じゃがいもは一口大に切って、ゆでて、ざるにあげたあと、
   お湯を捨てた鍋にもどして、中火で乾いりして、水分を飛ばす。
   (こうしたほうが、あとでべちょっとしないけど、ざるにあげて、それを使ってもよいです)

2. じゃがいもをボールに入れて、軽くつぶし、あとは、豆、玉ねぎ、ツナ、パセリと、
   調味料を混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-08-05 10:35 | サラダ

ひよこ豆とひじきとコーンのサラダ

ただ混ぜただけですが、お豆が入ると、デパ地下っぽくなりますね。


f0132919_1620229.jpg



(材料&作り方)

ひよこ豆 ・・・ ゆでて2/3cup
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる
コーン ・・・ さっとゆでる
ひじき ・・・ もどしてさっとゆでる


とりあえず、全部ゆでて、水気を切って、あえるだけです。

塩、こしょう
マヨネーズ ・・・ 大1
ぽん酢 ・・・ 小1
[PR]
by funghk | 2010-06-08 16:22 | サラダ

ひよこ豆入りラタトゥーユ

COOKPADのレシピから拝借。

ラタトゥーユは、よく作りますが、そこへひよこ豆を入れてボリュームアップ。
パプリカに玉ねぎになす、甘いお野菜がたっぷりで、くたくたに煮たら、とてもおいしいです。
お水は入れず、野菜の水分だけで煮たら、あま~くなります。



f0132919_1130998.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ もどして、ゆでたもの 1CUP
赤パプリカ、黄パプリカ ・・・ 各1/2個
なす ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
翡翠瓜 ・・・ 1/2本

にんにく ・・・ 2かけ
オリーブオイル ・・・ 大1
トマト缶 ・・・ 1/2缶
スープ・キューブ ・・・ 1/2個
塩・こしょう

(作り方)

1. にんにくは、たたいてつぶす。野菜はすべて乱切り。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。

3. 野菜を中火で炒めて、油がまわったら、ひよこ豆とトマト缶を入れる。

4. スープ・キューブと塩・こしょうを入れ、ふたをして、弱火で20分。

5. とろとろになったら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-10 11:36 | 主菜

ひよこ豆とカリフラワーのスープ

月森紀子さんという玄米菜食の本をたくさん出している方のレシピから。


冬なので、ほっくりトロリとしたスープを飲みたくなって、作ってみました。
棚の奥からミキサーを出してくるのが、ちと面倒なんだけど、たまには手をかけてポタージュを作ってみるのもいいもんです。


ミキサーにかけてる時間なんて、1分ほどなんだけど、その1分のために、ミキサーを出してきて、洗って、乾かして・・・・ってのが、どうも、億劫だわ・・・・たまにはと思うけど、でも億劫だわ(笑)

なんとか、簡単にならんものかしら、と思いつつ。


このスープ、かなり「こっくり」してるので、これだけでおなかいっぱいになっちゃいます。
普通におかずを用意してたんだけども、これと、パンだけで、充分かも。


f0132919_16203128.jpg




(2人分)

ひよこ豆 ・・・ もどした状態で、2/3カップ
玉ねぎ 1/4 ・・・ みじん切り
カリフラワー ・・・ 小房に分けて、おわん1杯分ぐらい
豆乳 ・・・ 200ml

塩、こしょう


(作り方)

1. 鍋に油を入れ、玉ねぎを炒める。しなっとしたら、カリフラワーも炒める。

2. 野菜がひたひたになるよりちょっと少なめの水を入れて、ひよこ豆も入れて、
   やわらかくなるまで、くつくつ弱火で煮る。
 
3. カリフラワーがくずれるぐらいになったら、火をとめる。
   粗熱がとれたら、ミキサーにかける。

4. 鍋にもどして、豆乳を加えて、火にかける。
   沸騰し始めたら、できあがり。
   (豆乳をぐつぐつすると、だまだまになります)

 
[PR]
by funghk | 2009-02-03 16:26 | スープ

ファラフェル

ファラフェルに挑戦しました。
いつもは、中近東系のお店で食べるだけだったのですが、おうちで作ると、油が新鮮なので、軽くしあがって、よい感じになりました。
初めてにしては、上出来だったと思います。
っていうか、こねて、揚げるだけだから、コツもなにもないんですけどね。

クミンやパクチーって、入れるだけで、本場の味になるので、便利です。
さくっとほおばると、スパイスの香りが広がって、おいしかったです。



f0132919_10412664.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ ゆでた状態で2CUPぐらい、熱々のうちにつぶす
玉ねぎ 1/4 ・・・ みじん切り
にんにく ・・・ みじん切り
パクチー ・・・ ざく切り

小麦粉 ・・・ 大2
片栗粉 ・・・ 大1
塩、クミンシード、カイエンペッパー

(作り方)

ぜーんぶ混ぜて、こねて、一口大にして揚げます。それだけ。
[PR]
by funghk | 2008-03-04 10:54 | 副菜

ひよこ豆コロッケ

以前、クロワッサンのマクロビ特集のときにのってたレシピ。
面倒だなぁ、時間かかるなぁ、と思ったけど、ずっと気になってたレシピです。
ある日、「今日は豆」の気分だったので、作ってみました。

豆をつぶすのが、大変といえば大変だけど、ほろほろになるまで煮てるので、すりこぎで、すぐにつぶれるし、多少は粒粒が残っても、食感がおもしろいです。
ただ、小麦粉やパン粉を入れてないので、まとめるときに、なかなかまとまらず、無理やり丸めて、焼きました。
ぽろぽろと崩れるので、無理やり握り締めて、成形してください(笑)

かなり苦労して作ったのに、何も言わなければ、まったくじゃがいもと同じ食感・味のため、オには、ただのコロッケと思われてました。

「なーなー、これ、もしかして、じゃがいもやと思ってる?」

「え?ちがうん?」

「ちがうで。ひよこ豆をつぶしてんでー!」

「えーーー!わからん!」

って感じでした(笑)

ほくほくで、おいしかったです。

f0132919_16285558.jpg


(材料)  ひよこ豆・・・・・一晩水でもどし、ゆでて、熱いうちにつぶす
       玉ねぎ・・・・・・みじん切り
       ひじき
       小麦粉、卵、パン粉、塩

(作り方)

1.玉ねぎとひじきを、ごま油で炒めて、つぶしたひよこ豆と混ぜて、塩も入れる。

2.一口大に成形して、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、多目のオリーブオイルで焼く。


レシピでは、卵のところ、豆乳だったんですけど、うちには豆乳がないので、卵にしました。
本格的なマクロビの場合は、豆乳でどうぞ。
あと、最後は、コロッケなので揚げるんですが、私は揚げ物面倒なので、多目の油で焼きました。これでも、十分コロッケになります。
[PR]
by funghk | 2007-04-18 16:35 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧