タグ:もやし ( 11 ) タグの人気記事

もやしとピーマンの豆板醤炒め

しゃきしゃきの炒めものが食べたいときには、もやしね。
もやし、ナムルばっかしてるわけじゃないよ(笑)

f0132919_1212441.jpg



(材料)

大豆もやし(写真は大豆もやしがなかったんで、ふつうのもやし)
緑パプリカ ・・・ 千切り

豆板醤 ・・・ 小1
ごま油

*オイスターソース ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2
*こしょう


(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火でパプリカを炒める。

2.もやしを入れて、強火にして、豆板醤を炒める。

3.*で調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-03-20 12:15 | 副菜

もやしのオイソナムル

もやしのナムルのレシピばっかり、もういくつ作ってんだって感じですが。
だって、もやし、好きなもんで。


f0132919_1018342.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根とって、ゆでる

*めんつゆ ・・・ 大1/2
*オイスターソース ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小1
*にんにく、しょうが ・・・ すりおろし
*ごま油 ・・・ 小1

全部、混ぜる。
[PR]
by funghk | 2012-03-06 10:19 | サラダ

ニラともやしの春雨炒め

ベジだからと言って、何か、特別な料理法を考えているわけでもなく、たぶん、ふつうに、他の人たちが食べてる料理を、単に肉ぬきで作ったものも多いです。

昔は、きんぴらに鶏肉、肉じゃがに牛肉、今日の写真のやつだったら、たぶん豚肉の薄切りを入れてたと思うのですが、そのころは、肉入れないと、味がないっていうか、うまみが出ないと思ってたけど、いざ、肉なしになってみると、そんなことないですね。全然平気です。

健康のために、お肉を減らしたいっていう人に、「減らしたいとは思うんだけど、どうやっていいかわかんないのよねー、何作ればいいのー」って、聞かれることありますが、私も、最初は、肉なしでやっていくって決めたとき、うーん、どうしよう、何か特別なレシピを覚えなくては、と思ったけど、いざ、やってみると、全然簡単です。肉ぬきで作ればいいだけです(笑)

けどまぁ、ボリュームはなくなるので、品数で対応するために、あれこれと、レシピの数は、増えました。手の込んだものはありませんので、気軽に作れるおかずが、みなさんの今晩の参考になれば幸いです。

ってことで、今年もよろしくです。
(あいさつ、遅くてすみません・・・)


f0132919_943109.jpg



(材料)

春雨 ・・・ お湯でもどしておく
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り
ねぎ、ニラ ・・・ 5cmに切る
しいたけ ・・・ スライス
もやし ・・・ ひげ根とってね

塩、こしょう
酒、しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。

2.しいたけを炒める。

3.もやし、ニラ、ねぎを炒める。

4.春雨投入。塩こしょうして、酒、しょうゆで調味。

(写真は、「青唐辛子のしょうゆ浸け」のしょうゆを使ってます)
[PR]
by funghk | 2012-01-04 09:45 | 主菜

もやしとレタスのナンプラースープ

あっさり、夏向けのスープ。
夏が終わるうちに、のせておかなくては。。。
しゃきしゃき感を残して、作ってください。


f0132919_19112843.jpg



(材料)2人分

もやし ・・・ ひとつかみ
レタス ・・・ ひとつかみ、ちぎる
パクチー ・・・ 少々、ざく切り
赤唐辛子
ベジ・スープの素
レモン汁 ・・・ 小1
ナンプラー ・・・ 大1 1/2

(作り方)

1.鍋に、水2cupと、赤唐辛子、スープの素を入れて、わかす。

2.沸騰したら、もやし、レタスを入れて、ひと煮したら、
  ナンプラーとレモン汁で調味。

3.パクチー入れて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-09-30 19:15 | スープ

もやしときゅうりのザーサイナムル

もやしナムルのレパートリーばかり増えてゆく。。。
ザーサイ入れると、味つけが簡単。


f0132919_1231211.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根とって、さっとゆでる
きゅうり、にんじん ・・・ 千切り、塩もみ、しぼる
ザーサイ ・・・ 千切り

*ごま油 ・・・ 小2
*しょうゆ、豆板醤 ・・・ 小1
*塩、いりごま

以上を、混ぜて、冷やす。
(ナムルの基本、手で混ぜてね)
[PR]
by funghk | 2011-07-11 12:33 | サラダ

もやしときゅうりのとろろ昆布あえ

とろろ昆布、便利ですね。
いろいろ混ぜ合わせてタレを作らなくても、これとめんつゆがあればOK。


f0132919_1657882.jpg



(材料&作り方)

もやし
きゅうり ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り(生でも、さっとゆでても)

とろろ昆布
めんつゆ ・・・ 大3
水 ・・・ 大2

以上を、あえる。
[PR]
by funghk | 2011-06-09 17:05 | サラダ

もやしの中華あえ

もやしのナムルのレシピって、調味料の組み合わせ加減で、何通りもありますね。
これは、さっぱり系です。


f0132919_1033391.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根をとって、さっとゆでる

*ねぎ、しょうが、にんにく ・・・みじん切り
*てんさい糖 ・・・ 小1/2
*しょうゆ、酢 ・・・ 大1
*塩
*ごま油 ・・・ 大1/2

*と、もやしを、あえてください。
[PR]
by funghk | 2011-02-10 10:03 | サラダ

もやしとレタスのサラダ


さらに、もやし行きましょう。
もやしとレタス、しゃきしゃきコンビです。
あっさりの定番、「しょうゆ+酢」であえましょう。


f0132919_14222030.jpg



(材料と作り方)

もやし ・・・ ひげ根取る
レタス ・・・ 適当にちぎる

*白いりごま ・・・ 大1/2
*しょうゆ ・・・ 大1
*酢 ・・・ 大1
*オリーブオイル ・・・ 大1


もやしとレタスを、熱湯でさっとゆで、ざるにあげて、*印の調味料と混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-07-14 14:24 | サラダ

もやしとニラのナムル

べつに、節約とか、そういうことではなく、ただ単に、もやしが、好き。
もやしね、うちの街市はちっこいので、朝早くに行かないと、すぐに売り切れる。
土日に、朝、早めに起きれた日は、迷わず、もやし。何を作ろうか考える前に、とにかく、もやしゲットに行く。
私は、ボール持参で行きます。で、ボールに山盛りのもやしを買ってきたら、ひげ根とりね。
山盛り買うと、さすがにひげ根とりに、30分ぐらいかかるけど、でも、がんばる。おいしいもやしを、食べるためなら、がんばる。

ひげ根をきれいにとったもやしで作ったナムルの、なんておいしいことでしょう。


f0132919_12135724.jpg



(材料)

もやし ・・・ ボールにいっぱい
ニラ ・・・ 少々、ざく切り

*いりごま ・・・ 大 1 1/2
*すりごま ・・・ 大 1/2
*しょうゆ ・・・ 大 1 1/3
*ごま油 ・・・ 大 2/3
*おろしにんにく少々
*豆板醤 ・・・ 小1
*七味少々

(作り方)

もやしとニラをさっとゆでて、ざるにあげる。

*印の調味料とともに、手で(必ず手で!)混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-07-13 12:21 | サラダ

麻婆もやし


自分では思いつかないような組み合わせのレシピを見つけたので、作ってみたところ、和風なような、中華なような、アジアンなような、とても不思議な味つけで、おいしかったので、何度も作って食べてます。

アスパラは、吉之島や街市で時々見かける細アスパラを使ってます。あの細アスパラ、かわいくて、好きです。

ふつうの太アスパラは、値段が高いってことと、あと、日本なら下5cmぐらい皮をむけば、あとはやわらかくて、全部食べられるのに、こっちのやつは、全体的に皮が厚く筋ばっていて、まんなかあたりでも、食べると筋が口に残るで、あんまり食べなくなりました。アスパラ、好きなんだけどなぁ。


f0132919_13154340.jpg


(材料)

細アスパラ ・・・ 10本、半分に切る
しいたけ ・・・ 2個
玉ねぎ ・・・ 1/4個
にんにく、しょうが
もやし
パクチー ・・・ ざく切り

ごま油
*水 ・・・ 1cup
*豆板醤 ・・・ 小2
*オイスターソース ・・・ 小1
*みりん ・・・ 大2
*しょうゆ、みそ ・・・ 大1

(作り方)

1. にんにく、しょうが、しいたけ、玉ねぎは、みじん切りにする。

2. フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。

3. 香りが出たら、しいたけ、玉ねぎも炒める。

4. さらに香りが出たら、アスパラを入れて、さらに炒め、*印の調味料を入れて、2分煮る。

5. もやしを入れて、さらに2分煮る。

6. 仕上げにごま油をたらし、パクチーを混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-06-04 13:16 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧