タグ:わかめ ( 11 ) タグの人気記事

トマトとわかめのナムル

にんにくとねぎが、うまくマッチして、不思議なおいしさ。
なじんだほうがおいしいので、朝作って、夜食べてね。

f0132919_11374694.jpg



(材料&作り方)

トマト ・・・ 湯むきして、ざく切り
わかめ ・・・ もどして、ざく切り

*ねぎ ・・・ みじん切り
*にんにく ・・・ 細かくみじん切り
*すりごま、ごま油 ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/3
*しょうゆ ・・・ 小1/2

全部、混ぜて。
[PR]
by funghk | 2012-02-10 11:39 | サラダ

春菊とわかめのさっと煮

薄味でさっと煮るだけ。簡単に、大量の食物繊維ゲット。


f0132919_16552145.jpg



(材料)

春菊 ・・・ ざく切り
わかめ ・・・ もどしておく
えのき ・・・ ほぐしておく

*酒、みりん ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1.鍋にだし汁 1/2cup を入れて、材料全部入れる。
  調味料も入れる。

2.沸騰したら、弱火にして3分。できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-01-12 16:57 | 副菜

大根とわかめと雑穀のスープ

大谷さんの「つぶつぶスープ」を読んで、雑穀をいろいろと買ったものの、スープ以外では、なかなか使い道がないなぁ。。。雑穀。

雑穀をスープに入れたからといって、べつに、だしが出るわけでもないので、入れても入れなくてもいいんだけど、なんとなく、健康になるような気がするので入れてる。



f0132919_16533019.jpg



(材料) 二人分

大根 ・・・ いちょう切り
わかめ ・・・ ざく切り
白ねぎ ・・・ 斜め切り
しょうが ・・・ 千切り
もちきび ・・・ 大1

いりごま
だしの素
しょうゆ ・・・ 小1
塩 ・・・ 小1/2

(作り方)

1.サラダ油でしょうがを炒める。

2.大根を炒める。

3.水 2cup と、だしの素を入れる。

4.もちきび、白ねぎ、塩を入れて、中火で8分。

5.しょうゆで調味し、わかめを入れて、いりごまをふる。
[PR]
by funghk | 2011-08-18 16:54 | スープ

きぬさやとわかめと玉ねぎサラダ

きぬさやは、炒めるか、煮ものの彩りですが、サラダもいけます。
さっとゆでて、しゃきしゃきでどうぞ。


f0132919_1051464.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋取って、さっとゆでて、斜め半分切り
わかめ ・・・ さっとゆでて、ざく切り
玉ねぎ ・・・ 薄切りして、塩もみして、しぼる

*かつおぶし
*めんつゆ ・・・ 小2
*しょうゆ 少々
[PR]
by funghk | 2011-05-26 10:08 | サラダ

わかめのしょうがねぎ炒め

めっちゃ簡単なおかずですけど、オがなぜか大好きで、しょっちゅう登場します。
ごちゃごちゃと、いろんなものを混ぜる必要などないんだ!シンプルでも、おいしいものはあるんだ!と、えらくお気に入りらしいです。

簡単簡単って連呼されますけど、私的には、ちょっとしょうが、とか、ちょっといりごま、とか、それはそれで、アクセントつけてるんですけどね。

ま、簡単なことにはかわりないですが。


f0132919_16275872.jpg



(材料)

わかめ ・・・ できれば生わかめ
白ねぎ ・・・ 千切り
しょうが ・・・ みじん切り
いりごま
しょうゆ

(作り方)

1.フライパンにごま油を熱し、中火でしょうがを炒める。

2.香りが出たら、わかめと白ねぎ投入。強火でざっと炒めたら、しょうゆをたらす。

3.いりごまをふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-06 16:30 | 副菜

ブロッコリーとわかめのナムル

ブロッコリーは、マヨ系だけではなく、ナムル系もいけます。

これは、ブロッコリーのかりかりと、わかめのぬるぬると、ちがう食感の組み合わせがおいしいサラダです。


f0132919_16414123.jpg



(材料)

ブロッコリー ・・・ 小房
わかめ ・・・ ざく切り
ねぎ ・・・ みじん切り

*すりごま ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2
*塩、こしょう
*ごま油 ・・・ 小1

(作り方)

1. 鍋に湯をわかし、沸騰したらブロッコリー投入、1分たったら、
   わかめを入れて、ひと呼吸おいたら、ざるにあげる。

2. 水を切ったら、ねぎと、*印の調味料で、あえる。
[PR]
by funghk | 2010-07-16 16:44 | サラダ

ゴーヤーとわかめの酢のもの

ゴーヤーは、マヨサラダ、みそ炒め、チャンプルーが定番ですけど、酢のもの系もいけます。


f0132919_14441936.jpg



(材料)

ゴーヤー ・・・ 1/2個、薄切り
にんじん ・・・ 1/4本、千切り
わかめ ・・・ ひとつかみ
玉ねぎ ・・・ 1/4個、千切り

*てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ、酢 ・・・ 小2
*オリーブオイル ・・・ 小2


(作り方)

1. 玉ねぎは、塩をひとつまみふって、塩もみ。しばらくおいたら、しぼる。

2. ゴーヤー、にんじん、わかめは、さっとゆでる。

3. 以上を、*印の調味料であえる。
[PR]
by funghk | 2010-06-28 14:44 | サラダ

わかめときゅうりのサラダ

酢の物のようで、酢の物って感じではなく、サラダのような感覚の、あえものです。
こういうのって、箸休めとして、小皿に軽く盛って食べるのがお洒落なのでしょうが、うちでは、器に大盛りにして、ぱくぱく食べます。


香港の玉ねぎって、カライので、塩もみして、しぼったほうがいいと思います。
ほんとは、さっと水にさらして、ぱりっとしたものを、直で食べたいのですが、そうすると、カライし、口の中が臭くなるので、塩もみして、くにょくにょになったやつを食べてます。


f0132919_171243100.jpg



(材料)

きゅうり 2本 ・・・ 乱切り、塩もみ、しぼる
玉ねぎ 1/4個 ・・・ 薄切り、塩もみ、しぼる
わかめ ・・・ ざく切り、さっとゆでる


甜菜糖 ・・・ 小1
しょうゆ、みりん、酢、ごま油 ・・・ 各大1


(作り方)

下ごしらえしたきゅうり・玉ねぎ・わかめを、上記調味料であえるだけです。
[PR]
by funghk | 2008-05-21 17:15 | サラダ

えのきとわかめのマヨぽんあえ

超簡単です。でも、おいしい。
前に帰省したときに、父親に教えたら、その後、何度かやってるようです。
「簡単でええなぁ」って言ってました。

簡単ですけど、食物繊維がいっぱい取れて、ミネラルも取れて、体によさげな気配です(笑)


f0132919_1731354.jpg

 

(材料)

えのき ・・・ 一袋
わかめ ・・・ 適当

マヨネーズ ・・・ 適当
ぽん酢 ・・・ 少々


(作り方)

1. えのきとわかめをさっとゆでて、ざるにあげる。

2. 水分が切れたら、マヨと、ぽん酢で、あえるだけ。
[PR]
by funghk | 2008-04-17 17:05 | サラダ

焼き蕎麦

以前、本ブログのほうで紹介したことがあったんですが、写真ができたので、のせます。

おそばを焼いて食べます。え?って思うけど、これが、香ばしくておいしいんです。
そして、しょうがと、ねぎと、わかめで、さっぱり。
夏の週末のランチなど、軽くすませたいときに、おすすめです。


f0132919_13344779.jpg


(材料)  そば・・・・・乾めんでも生でも。ゆでて、ごま油をからめておく。
       白ねぎ・・・斜め切り
       わかめ・・・ざく切り
       しょうが・・・千切り
       ごま油、しょうゆ

(作り方)

1. ごま油を熱し、しょうが、白ねぎを炒め、香りが出たら、わかめを入れる。

2. わかめを入れたら、すぐにそばを入れて、焼き付けるようにする。

3. しょうゆを鍋はだから回し入れ、少しこげて、香ばしいにおいになったら、できあがり。
   もう一度、ごま油を少したらして、どうぞ。
[PR]
by funghk | 2007-06-07 13:37 | ごはん・麺


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧