タグ:カリフラワー ( 10 ) タグの人気記事

カリフラワーのにんにくサラダ

ものすごくシンプルなんだけど、これ、やみつきになる、不思議なおいしさ。しょっちゅう作ってます。
ポイントは、にんにくを、よくつぶすことと、手で混ぜてなじませること。
ついつい、あともう一個、もう一個と、おはしが伸びてしまいます。


f0132919_12455917.jpg



(材料&作り方)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、かためにゆでる

にんにく ・・・ よくつぶしてから、粗みじん切り
塩、黒こしょう、酢(あれば黒酢)


以上を、混ぜるだけ。カリフラワーをゆでて、ざるにあげたら、熱いうちに、調味料を混ぜて、なじませる。塩は、心持ち、多めに。酢は、どれぐらいだろう、、、適当、、、写真の量で、小さじ1ぐらいでいいです。
半日ぐらい、なじませてからのほうが、おいしいです。
[PR]
by funghk | 2012-05-17 12:49 | サラダ

蝦子麺と野菜のナンプラーあえ

有元葉子さんのレシピを参考に作りました。

蝦子麺は、小腹がすいたときに、便利なので、常備してあります。これ、便利よー。
オイスターソースとごま油さえからめれば、食べられるからね。
インスタントらーめんみたいに、化学調味料満載のスープを使わなくていいので、インスタントらーめんよりは、健康的かなと思ったりして。

シンプルに食べるのもいいんですが、こうやって、炒め野菜で豪華にしてもよいですね。

オの弁当によく登場します。ごはんだと、おかずを、2品、3品と入れなくてはなりませんが、これだと、がっと炒めて、たっぱにいれて、チンして食べさせたらすむからね。

香港の弁当はその点、らくちんね。日本のお弁当箱みたいに、彩りとか考えて、何種類もおかず入れなくていいからねー。


f0132919_17483924.jpg



(材料)1人分

蝦子麺 ・・・ 1個
にんじん、玉ねぎ ・・・ 千切り
きぬさや ・・・ 半分切り
カリフラワー ・・・ 小房
にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん
パクチー ・・・ ざく切り
桜えび
赤唐辛子
(野菜は全部少量でいいです)

*塩、こしょう
*ナンプラー ・・・ 大1
*酢 ・・・ 小1

(作り方)

1.蝦子麺は、沸騰したお湯に入れて、最初の1分、そのまんま。

2.1分たったら、ざっとほぐして、さらに1分で、ざるにあげる。
 (かきまぜすぎると、麺に練りこまれてる蝦子が、溶け出ちゃうんだって)

3.ざるにあげたら、ごま油をからめておく。

4.フライパンに、ごま油を熱し、中火でにんにくと赤唐辛子を炒める。

5.カリフラワー、にんじん、玉ねぎ、投入。

6.きぬさや、桜えび、投入。

7.*で調味して、麺をもどし入れて、パクチーをからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-02-17 17:58 | ごはん・麺

カリフラワーのカレーマリネ

カリフラワーのうまさが、最近になってわかってきた私です。
ちっちゃいころは、きらいでした。
「ブロッコリーになりそこねた、にせもの」と思ってたから。
あと、家の前によく植えられている「葉牡丹」と勘違いしてて、あんなもの、食べられないって思ってた。

でも、おっきくなって(トシとって)、おいしさがわかってきたわ。
冬は特に、ぽりぽり、ほくほくと、おいしいね。


f0132919_12434751.jpg



(材料&作り方)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、さっとゆでる

*カレー粉 ・・・ 小1
*酢 ・・・ 大2
*オリーブオイル ・・・ 大1
*塩 ・・・ 小1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1

カリフラワーが熱いうちに、*印であえてください。
[PR]
by funghk | 2011-02-01 12:46 | サラダ

アルゴビ

インド料理大好きなフォンです。
店で食べるほうが、格段にうまいので、自宅でまで作って食べることはしませんが、アルゴビだけは、自分でも作ります。
自分で言うのもなんですが、アルゴビだけは、何回も作ってるうちに、かなり店のレベルに近づいたと思ってます。

ただ、和食の場合、同じ手順で、同じ量の調味料を使えば、毎回ほぼ同じ味のできあがりになるのですが、インド料理は、スパイスのせいなのか、火加減のせいなのか、自分では、同じように作ってるつもりでも、ほんと毎回ちがう味になるのです。不思議。

アルはじゃがいも、ゴビはカリフラワーのことです。

アルゴビは、インド料理の中では、定番中の定番。日本の肉じゃがとかきんぴらの位置に相当するものと思われます。

初めてのインド料理屋では、まずはアルゴビを注文して、その店のレベルを判断します(って、えらそうに)。

アルゴビ。じゃがいもとカリフラワーとトマト。ただそれだけの料理なのに、店によって、味は千差万別。深いよ、インド料理。


f0132919_16561743.jpg



(材料)

じゃがいも 1個 ・・・ 一口大
カリフラワー 1/8個 ・・・ 小房に分ける
トマト 1個 ・・・ ざく切り
パクチー ・・・ ざく切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす

クミンシード ・・・ 小1/2
塩 ・・・ 小1/2
ターメリーック ・・・ 小1/2
カイエンペッパー ・・・ 小2/3
しょうゆ ・・・ 小1

(作り方)

1.鍋にサラダ油を多めにしき、クミンシードを弱火で炒める。

2.香りが出たら、にんにく、しょうがもさらに炒める。

3.中火にして、じゃがいも、カリフラワーを炒める。

4.トマトを入れて、ざっと炒めたら、水少々を入れ、ふたをして弱火。

5.じゃがいもがやわらかくなったら、塩、ターメリック、カイエンペッパーを入れる。

6.炒めながら、しょうゆを入れ、強火にして、汁気をとばす。

7.パクチーを混ぜて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-01-27 18:31 | 主菜

カリフラワーのコリアンダー炒め

ネットでレシピをぐぐってると、レシピを見て、「あー、これは、きっとおいしいな」って、見ただけで味が想像できて、おいしいなってわかるやつと、「えー、こんな組み合わせあるんだー?」って、自分では絶対に思いつかないようなレシピで、でも、「あ、でも、たぶん、これ、きっとおいしいな」って思えるやつがありますね。

これは、そんな後者のレシピ

味は想像できなかったけど、きっとおいしそうって思ったので、作ってみました。

そして、おいしかったです。
サウジアラビアでは、これが普通の食べ方なのかなぁ。

f0132919_10472079.jpg



(材料)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、下ゆで(かためのほうがおいしい)
           
ねぎ、にんにく、パクチー ・・・ みじん切り

塩、こしょう、カイエンペッパー


(作り方)

1. フライパンにオリーブオイルとカリフラワー、ねぎ、にんにくを入れて、中火で2分炒める。

2. 塩、こしょう、カイエンペッパーを入れて、強火で混ぜる。

3. パクチーを入れて、ひと混ぜして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-03-12 10:56 | 副菜

ブロッコリーとカリフラワーのバターレモンしょうゆ

これは、冬によく作ります。
バターとレモンしょうゆが、ブロッコリーとカリフラワーにからんで、ほくほくでおいしいです。
あったまるよー。


f0132919_1012157.jpg



(材料)

ブロッコリー、カリフラワー ・・・ 小房に切って、両方合わせて、ボールに一杯ぐらい

バター ・・・ 大1 1/2
スープの素
しょうゆ ・・・ 大1/2
レモン汁 ・・・ 小1
塩・こしょう


(作り方)

1. 鍋にバター大1を溶かし、ブロッコリーとカリフラワーを強火でさっと炒める。

2. 水 1cupと、スープ・キューブ(半個で充分)を入れて、ふたをして、中火で5分。

3. 塩・こしょう、しょうゆ、レモン汁で調味し、仕上げにもう一度、バター大1/2を入れてからめる。
[PR]
by funghk | 2010-01-14 10:05 | 副菜

カリフラワーとゆで卵のサラダ

カリフラワー、街市に行くと、いつも、おっきくて、きれいなのが売ってるんですけど、私、あんまりカリフラワーのレパートリーがなくて・・・

小さいころは、どちらかと言うと、好きじゃなかったお野菜です。
っていうか、

ブロッコリーになりそこねたニセモノ

だと思ってたのです。

なので、かにかまが、本当は、カニの肉じゃないと知って、食べなくなったのと同じように、カリフラワーも、ブロッコリーじゃないからいやだ(って、ブロッコリーじゃないんですがね)、と思って食べませんでした。

ま、今思うと、なぜそんなふうに思ってたのかわかりませんが、カリフラワーには、無実の罪を着せてたわけですね。ごめんよ、カリフラワー。

調べてみたら、ビタミンCが豊富で(ゆでても、壊れにくい)、食物繊維も豊富な、優秀なお野菜らしいです。
償いの気持ちをこめて、これから、たくさん食べようと思います。


f0132919_17202068.jpg



(材料)

カリフラワー ・・・ 小房に分けて、さっとゆでる
缶詰のコーン ・・・ 大2
パセリ ・・・ みじん切り
ゆで卵 


こしょう
ぽん酢 ・・・ 少々
マヨネーズ ・・・ 大1

(作り方)

ボールにゆで卵を入れて、フォークの背でつぶしたあと、カリフラワー、コーン、パセリを入れて、調味料で混ぜ混ぜして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-01-12 17:21 | サラダ

ひよこ豆とカリフラワーのスープ

月森紀子さんという玄米菜食の本をたくさん出している方のレシピから。


冬なので、ほっくりトロリとしたスープを飲みたくなって、作ってみました。
棚の奥からミキサーを出してくるのが、ちと面倒なんだけど、たまには手をかけてポタージュを作ってみるのもいいもんです。


ミキサーにかけてる時間なんて、1分ほどなんだけど、その1分のために、ミキサーを出してきて、洗って、乾かして・・・・ってのが、どうも、億劫だわ・・・・たまにはと思うけど、でも億劫だわ(笑)

なんとか、簡単にならんものかしら、と思いつつ。


このスープ、かなり「こっくり」してるので、これだけでおなかいっぱいになっちゃいます。
普通におかずを用意してたんだけども、これと、パンだけで、充分かも。


f0132919_16203128.jpg




(2人分)

ひよこ豆 ・・・ もどした状態で、2/3カップ
玉ねぎ 1/4 ・・・ みじん切り
カリフラワー ・・・ 小房に分けて、おわん1杯分ぐらい
豆乳 ・・・ 200ml

塩、こしょう


(作り方)

1. 鍋に油を入れ、玉ねぎを炒める。しなっとしたら、カリフラワーも炒める。

2. 野菜がひたひたになるよりちょっと少なめの水を入れて、ひよこ豆も入れて、
   やわらかくなるまで、くつくつ弱火で煮る。
 
3. カリフラワーがくずれるぐらいになったら、火をとめる。
   粗熱がとれたら、ミキサーにかける。

4. 鍋にもどして、豆乳を加えて、火にかける。
   沸騰し始めたら、できあがり。
   (豆乳をぐつぐつすると、だまだまになります)

 
[PR]
by funghk | 2009-02-03 16:26 | スープ

花野菜のエスニック炒め

歯ごたえのあるものが好きなので、根菜大好き、ブロッコリー、カリフラワーなんかも大好き。
ゆでてサラダにするとき、けっこう固めにゆでるので、オに、「煮えてない」って言われるときも。。。
「煮えてます。モウマンタイ」って言い返しますけど。
ま、スパゲティを、ぼよぼよにゆでる国の人には、わからんよね、きっと。

青菜炒めは、多少しゃきしゃき感はあるけど、かりかり、ぽりぽりってわけにはいかないので、歯ごたえのある野菜炒めが食べたいときは、これをします。

最初に下ゆでしておくので、あとは一気にフライパンで強火で炒めるだけです。あっというまにできます。


f0132919_121559.jpg


(材料) 2人分

カリフラワー
ブロッコリー
にんじん
にんにく、しょうが・・・みじん切り
赤唐辛子

黒胡椒
ナンプラー・・・大1強
酒・・・大1

(作り方)

1. カリフラワーとブロッコリーは小房に切り分け、にんじんは短冊切りにして、
   かためにゆでておく。
   (ブロッコリーの芯もそぎ切りにして入れます)

2. フライパンにごま油を中火で熱し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を入れる。

3. じゅわっと音がして香りが出てきたら、強火にしてゆでた野菜を入れる。

4. 酒、ナンプラーを回しかけ、黒胡椒をふってできあがり。
[PR]
by funghk | 2007-11-15 12:06 | 主菜

白いんげん豆と野菜煮込み

白いんげん豆っていうのを、こないだ買いました。
私の豆レパートリーに新しく加わりました。
それにしても、こんなに豆に種類があるとは、知りませんでした。
スーパーに行くと、まだまだ、使ったことのない豆が並んでます。
今度は、縞縞の黒い模様がついた豆を買ってみようと思います。

これは、白いんげん豆と野菜を昆布だしで煮て、塩で味付けするだけですけど、味付けはそれで充分です。お豆が、ほくほくしてておいしいです。すごく健康になれそうな気分になる味がします(笑)

f0132919_10102574.jpg


(材料)  玉ねぎ
       にんじん
       エリンギ
       カリフラワー
       昆布・・・・5センチ角
       白いんげん豆・・・ゆでておく

(作り方)

1. 野菜はすべて大きめの乱切りにする。

2. 鍋に水と昆布と野菜と豆を入れて、弱火から始めて、ふたをして15分ことこと。

3. 塩を入れて、また10分ほど。
[PR]
by funghk | 2007-05-04 10:16 | スープ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧