タグ:ザーサイ ( 10 ) タグの人気記事

ザーサイ春雨サラダ

ザーサイとナンプラーのうまみを吸った春雨が、おいしいよ。

f0132919_12472670.jpg



(材料)

春雨
ザーサイ、赤パプリカ ・・・ 千切り
パクチー ・・・ ざく切り

レモン汁 ・・・ 小1
ナンプラー ・・・ 小2
ごま油

(作り方)

1.小鍋に春雨とザーサイと水を入れる。

2.火にかけて、沸騰したら、火を消し、春雨が水分を吸うまで放置。

3.ごま油、赤パプリカ、レモン汁を入れて、ざっと炒める。

4.ナンプラーをかけ、パクチーを混ぜる。
[PR]
by funghk | 2012-05-28 12:50 | サラダ

和風ペペロンチーノ

パスタだけど、和風ね。中華風かも。
これ、けっこうやみつきになるよ。
赤唐辛子多めで、ピリ辛にしたほうがいいです。

f0132919_1455940.jpg



(材料)1人分

干ししいたけ ・・・ 水でもどして、みじん切り
白ねぎ、ザーサイ、にんにく ・・・ みじん切り

パスタ ・・・ ゆでておく

ごま油
しょうゆ ・・・ 大1
赤唐辛子

(作り方)

1.フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。

2.香りが出たら、白ねぎと、干ししいたけを炒める。

3.ザーサイを入れて、パスタを入れる。

4.もどし汁大2ぐらいと、しょうゆを回しかけて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-09-26 14:58 | ごはん・麺

もやしときゅうりのザーサイナムル

もやしナムルのレパートリーばかり増えてゆく。。。
ザーサイ入れると、味つけが簡単。


f0132919_1231211.jpg



(材料&作り方)

もやし ・・・ ひげ根とって、さっとゆでる
きゅうり、にんじん ・・・ 千切り、塩もみ、しぼる
ザーサイ ・・・ 千切り

*ごま油 ・・・ 小2
*しょうゆ、豆板醤 ・・・ 小1
*塩、いりごま

以上を、混ぜて、冷やす。
(ナムルの基本、手で混ぜてね)
[PR]
by funghk | 2011-07-11 12:33 | サラダ

蒸しなすのおろし玉ねぎソースかけ

玉ねぎおろすのって、なんだかうまくおろせなくて、指まで切りそうになるから、あまりやりたくないけど、ドレッシングに使うと、甘くておいしいですよね。

蒸しなすに、おろし玉ねぎの甘味とザーサイのうまみがしみて、おいしいです。


f0132919_18464896.jpg



(材料と作り方)

なす ・・・ 塩をもみこみ、10分蒸して、適当に手で裂く

*ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
*玉ねぎすりおろし ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酢 ・・・ 大1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1/3

*印の調味料を混ぜて、なすと混ぜて、冷やす。
[PR]
by funghk | 2011-01-11 18:49 | サラダ

じゃがいもときぬさやのザーサイ炒め

しいたけって、炒めると、お肉のような食感になるよね。って、だからなにって、聞かれても、困るんだけど。
もう今は、お肉を食べたいとは思わなくなっているので、お肉の味とか食感は求めてないし、なくていいんだけど、でも、お野菜だけど、多種類炒めたとしても、やっぱり、なんか、メインにはなりがたいんだよね。。。それで、どうしても、品数を作らないと、満足できない。

そんなとき、しいたけ入れると、メインになれるよ(笑)


f0132919_17161838.jpg



(材料)

じゃがいも 小1個 ・・・ 太めの千切り
きぬさや 10枚 ・・・ 斜め半分切り
しいたけ 小3個 ・・・ 薄切り
ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
赤唐辛子

*塩、こしょう
*オイスターソース ・・・ 小 1 1/2

(作り方)

1. フライパンに油を熱し、じゃがいもを中火で炒める。

2. 火が通ったら、赤唐辛子、しいたけ投入。

3. さらに、きぬさや、ザーサイ投入。

4. *印で調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-09 17:17 | 主菜

じゃがいものおかかザーサイ炒め

すごい簡単ですけど、おいしくて副菜にぴったりだと思います。ザーサイ、いいよね、便利だわ。


f0132919_11354718.jpg


(材料)

じゃがいも ・・・ ちょっと太めの千切り
ザーサイ ・・・ 千切り
かつおぶし
しょうゆ

(作り方)

1. ごま油を中火で熱し、じゃがいもを炒める。

2. 火がとおったら、ザーサイをからめて、しょうゆをちょっとたらす。

3. 最後にかつおぶしもからめて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-11-19 11:37 | 副菜

切干の中華風煮もの

切干大根の煮もの、ザーサイと豆板醤で、中華風の味つけになりました。
ピリ辛で、なかなかいけます。


f0132919_16193431.jpg



(材料)

切干大根 ・・・ 水でもどして、ざく切り (もどし汁使うよ)
白ねぎ ・・・ 切干大根の半量ぐらい、縦半分に切って斜め薄切り
ザーサイ ・・・ 少々、千切り

ごま油
豆板醤 ・・・ 小1
スープの素 ・・・ 少々
てんさい糖 ・・・ 小2
しょうゆ ・・・ 小2
酒 ・・・ 大1

(作り方)

1. 鍋にごま油を熱し、中火で豆板醤を炒める。

2. 香りが出たら、白ねぎ、ザーサイ、切干大根投入。

3. 中火で2分炒めて、もどし汁+水1cupと、スープの素を入れる。

4. 沸騰したら、弱火にして、てんさい糖、しょうゆ、酒を入れて、ふたをして10分。
[PR]
by funghk | 2010-03-04 16:24 | 副菜

トマトときゅうりのザーサイあえ

オレペより。

ザーサイって、便利ですね。
今まであんまり、ザーサイって縁がなかったんですけど、けっこう使い道あるもんですね。
最初は、なんで買ったんだっけかな。。。
あ、そうそう、春雨のタイ風サラダかなんかをやりたくて、そのレシピにザーサイが入ってたんで、買ってきたら、なんだか妙においしくて、それから、ザーサイ使った料理をいろいろ検索してます。

これは、きゅうりにトマトにザーサイって、え?って一瞬思ったんですけど、混ぜてなじませると、なんともいえないハーモニーが(笑)

いやぁ、ザーサイって便利だわ。みんなをつないでくれます(笑)


f0132919_1545519.jpg



(材料)

きゅうり 2本 ・・・ たたいてちぎる
トマト 1個 ・・・ 角切り
ザーサイ 適当 ・・・ 千切り

*酢 ・・・ 小1
*ごま油 ・・・ 小1
*塩、てんさい糖、黒こしょう ・・・ 少々

全部、混ぜるだけね。
あ、手で混ぜてくださいよ、うちのブログの唯一のこだわり。
ナムルやサラダは、手で混ぜること!
絶対においしくなりますから♪
[PR]
by funghk | 2009-05-05 15:46 | サラダ

冷奴ザーサイのせ

暑いんで、ささっといきましょう。

冷奴、子供のときは、きらいでした。
味、ないやん、って思ってました。
大人になってから、だんだん、そのよさがわかってきました(笑)

シンプルに青ねぎとしょうがのせが、一番うまいと思いますが、これもかなり好きです。
ザーサイの旨みと、ごま油の風味が、食欲をそそります。

f0132919_15461080.jpg


(材料)

豆腐・・・・・薄いだし汁に豆腐を入れ、沸騰させ、そのまま冷ましておく
白ねぎ・・・千切り
ザーサイ・・・粗みじん切り
白ごま
しょうゆ、ごま油

(作り方)

ごま油で、白ねぎとザーサイをさっと炒めて、それを豆腐にのせる。
白ごまをふって、食べるときに、しょうゆをかけてください。それだけ。
[PR]
by funghk | 2007-07-11 15:49 | サラダ

ほうれん草とザーサイのあえもの

あと1品、何しようっていうときに、ほうれん草のごまあえを、よく作ります。
ふつう、ほうれん草のごまあえって、日本では、ちっちゃいお皿に、盛られているだけですが、うちでは、サラダなみにたっぷり作って、ぺろっと食べてしまいます。
街市で、半斤買ってきて、2人分でちょうど。

ほうれん草のごまあえは、オも大好物だし、オの家族にも好評でした。
義母さんも気に入ってくれて、自分でも作って食べたらしいです。
すりごまと、あまがらい味が、香港人受けするのかも。

今日のほうれん草は、オレンジページにのってたレシピで、定番の「すりごま+マヨネーズ」に、さらにザーサイが入ってます。
ザーサイの歯ごたえに、ごまマヨのねっとりがからまって、おいしいです。

f0132919_1511648.jpg


(材料)  ほうれん草・・・ゆでてざく切り、しぼる
       ザーサイ・・・・・細切り
       すりごま、マヨネーズ・・・各大1 
       しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小1
 
上記をあえるだけです。

ほうれん草をゆでるとき、お料理の本には、根元に十字に切り込みを入れて・・・・うんぬん・・・お湯からひきあげたら、冷水にさらし・・・・うんぬん・・・と書いてありますが、みんなほんとに、こうしてるんですか??

私は、ざく切りにしてから、水洗いをして、それをお湯でさっとゆでて、ざるにあけ、冷めたらしぼって、そのまま使います。

ニラとかも、使う長さに切ってからゆでます。
「根元を輪ゴムでとめてゆでれば、ばらばらになりません」って書いてますが、べつにいいやん、って思います。
切ってからゆでたら、ざるにあげて、そのまま使えるし、早いと思うんですが。。。
なにか、それとも、重大な理由があるんでしょうか?
[PR]
by funghk | 2007-05-08 15:09 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧