タグ:卵 ( 25 ) タグの人気記事

トマトと青唐辛子の卵とじ

トマトの甘味と酸味の間に、青唐辛子のピリリが混ざって、絶妙。


f0132919_16342972.jpg



(材料)

トマト 1個 ・・・ ざく切り
玉ねぎ 1/4個 ・・・ 縦スライス
青唐辛子 2本 ・・・ 斜め薄切り
にんにく 1かけ ・・・ 粗みじん切り
卵 1個

バター ・・・ 小1
スープの素
塩、こしょう、しょうゆ

(作り方)

1.鍋にバターを溶かし、中火でにんにくと玉ねぎを炒める。

2.青唐辛子とトマトも投入。

3.塩こしょうして、水少々と、スープの素を入れる。

4.ふたして弱火で7分。

5.しょうゆ少々をたらして、卵でとじる。
[PR]
by funghk | 2012-05-11 16:38 | 主菜

冬瓜のかきたま汁

やさしい味の、ふんわりスープ。


f0132919_15471377.jpg



(材料)

冬瓜 ・・・ 一口大
溶き卵
ねぎ ・・・ みじん切り

だしの素
しょうゆ ・・・ 大1/2
ごま油
塩・こしょう
水溶き片栗粉


(作り方)

1.鍋に水2cupとだしの素を入れ、冬瓜を入れて中火にかける。

2.冬瓜が透明になるまで、ことこと。

3.しょうゆで調味し、ごま油、塩、こしょうを少々。

4.水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵を流し入れる。

5.青ねぎを散らして、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-05-08 15:50 | スープ

白菜とうすあげときぬさやの卵とじ

ほんわり、やさしい甘さの副菜。


f0132919_10513765.jpg



(材料)

白菜 ・・・ ざく切り
きぬさや ・・・ 半分に切る
うすあげ ・・・ 短冊切り
卵 1個

*だし汁 ・・・ 1/4cup
*てんさい糖 ・・・ 小2
*みりん ・・・ 小2
*しょうゆ ・・・ 小2

(作り方)

1.鍋にサラダ油をしき、白菜を炒める。

2.うすあげも炒める。

3.*を全部入れて、ふたをして、中火で5分。

4.きぬさやを入れて、ふたをして1分。

5.溶き卵をまわしかけ、卵とじ。
[PR]
by funghk | 2012-03-21 10:55 | 副菜

にんじんの卵炒めみそ味

薄く切ったにんじんに、みそと、卵がからんで、不思議なおいしさ。


f0132919_11575294.jpg



(材料)

にんじん ・・・ ピーラーで薄切りにする
卵 1個

*酒、みそ ・・・ 大1/2
*しょうゆ ・・・ 少々
七味


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんじんを炒める。

2.*を入れて、からまったら、溶き卵を回しかける。

3.七味をふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-02-20 11:59 | 副菜

キャベツとにんじんのちぢみ

具がめちゃくちゃシンプルですが、ふつうにおいしいです。


f0132919_12303167.jpg



(材料)

キャベツ ・・・ 千切り
にんじん ・・・ 千切り

*卵1個
*小麦粉 ・・・ 1/2cup
*水 ・・・ 1/4cup
*塩、だしの素

(作り方)

1.*をよく混ぜる。

2.混ぜたら、キャベツとにんじんを入れて、入れたらすぐに、
  ごま油を熱したフライパンで、薄く広げて焼く。

3.ぽん酢で食べる。
  (写真は、XO醤をちょっとのせた)
[PR]
by funghk | 2012-02-08 12:32 | 主菜

切干大根入り卵焼き

これね、なんか、台湾の家庭料理みたいであるみたいです。
私は食べたことないんだけどね。
日本でも、卵焼きに、いろんなもん入れるけど、これは、しないよねぇ。っていうか、思いつかないよなぁ。でも、おいしいよ。


f0132919_9474488.jpg


(材料)

切干大根 ・・・ ひとつかみ、水で軽くもどす、ざく切り
卵 ・・・ 2個、溶いておく

*だし汁 ・・・ 1cup
*しょうゆ ・・・ 小2
*みりん、てんさい糖 ・・・ 小1

(作り方)

1.切干大根と、*を、小鍋に入れて、煮含める。
  煮汁がほぼなくなるぐらいまで。

2.切干大根を、かるーくしぼって、溶き卵に混ぜる。

3.フライパンにサラダ油をしいて、両面焼く。
  焦げやすいんで、気をつけて。
[PR]
by funghk | 2011-12-28 09:50 | 副菜

舞茸のチーズオムレツ

舞茸なんて、日本でも食べたことなかったけど、オイシックスのお野菜セットの中に入ってたので、レシピ探してみた。

その中で、これが一番おいしそうだったので、やってみた。

かなりおいしかったよ。。。
しょっぱさ加減が、かなりごはんに合う。
またやりたいけど、舞茸って、ジャスコで手に入るんかな?


f0132919_1114047.jpg



(材料)

舞茸 ・・・ 1パック
卵 1個 ・・・ 塩、こしょうして、溶いておく
玉ねぎ 1/4個 ・・・ みじん切り
チェダーチーズ ・・・ 角切り

バター、しょうゆ、黒こしょう

(作り方)

1.フライパンにバターをしいて、玉ねぎを中火で炒める。

2.舞茸を入れて、塩こしょうする。

3.卵を入れて、30秒おいて、下が固まりかけたら、ふわっとかき混ぜる。

4.しょうゆをたらし、チーズを入れて、黒こしょうふる。
[PR]
by funghk | 2011-12-12 11:17 | 副菜

アスパラとトマトの卵炒め

何も特別な工夫の感じられないレシピですが、まぁ、彩りがきれいってことで。


f0132919_11292382.jpg



(材料)

細アスパラ ・・・ 半分に切る
トマト ・・・ 1個、ざく切り
卵 ・・・ 1個

酒 ・・・ 大1
塩・こしょう
オイスターソース ・・・ 大1

(作り方)

1.フライパンにサラダ油をしき、強火で熱し、溶き卵を入れて、
  ふわっと炒め、いり卵を作り、取り出しておく。

2.油を少したして、中火でアスパラを炒める。

3.トマトを入れたら、強火にして、酒、塩、こしょうをふる。

3.いり卵をもどして、オイスターソースを入れて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-10-21 11:31 | 主菜

ほうれん草とマカロニサラダ

ごはんと、おかずがマカロニグラタンって、おかしな組み合わせなのに、マカロニが、サラダになると、おかずになるよね。って変な文章・・・

マカロニってたまに、すごい食べたくなる・・・


f0132919_13224747.jpg



(材料&作り方)

ほうれん草 ・・・ ゆでて、しぼって、ざく切り
ゆで卵 1個
マカロニ ・・・ ゆでる

*マヨネーズ ・・・ 大1 1/2
*すりごま、ぽん酢 ・・・ 各小2

以上を、混ぜる。
[PR]
by funghk | 2011-10-19 13:24 | サラダ

ほうれん草とゆで卵のねりごまあえ

あまめのたれが、ほうれん草によくからんで、ゆで卵といっしょに食べるとおいしいー。

f0132919_11394275.jpg



(材料&作り方)

卵1個 ・・・ ゆで卵にして、スライス
ほうれん草 ・・・ ゆでて、しぼって、ざく切り

*ねりごま、しょうゆ ・・・ 大1
*てんさい糖、ごま油 ・・・ 大1/2

ほうれん草を、*の調味料であえて、ゆで卵をのせる。
[PR]
by funghk | 2011-08-03 11:41 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧