タグ:春雨 ( 7 ) タグの人気記事

ザーサイ春雨サラダ

ザーサイとナンプラーのうまみを吸った春雨が、おいしいよ。

f0132919_12472670.jpg



(材料)

春雨
ザーサイ、赤パプリカ ・・・ 千切り
パクチー ・・・ ざく切り

レモン汁 ・・・ 小1
ナンプラー ・・・ 小2
ごま油

(作り方)

1.小鍋に春雨とザーサイと水を入れる。

2.火にかけて、沸騰したら、火を消し、春雨が水分を吸うまで放置。

3.ごま油、赤パプリカ、レモン汁を入れて、ざっと炒める。

4.ナンプラーをかけ、パクチーを混ぜる。
[PR]
by funghk | 2012-05-28 12:50 | サラダ

ニラともやしの春雨炒め

ベジだからと言って、何か、特別な料理法を考えているわけでもなく、たぶん、ふつうに、他の人たちが食べてる料理を、単に肉ぬきで作ったものも多いです。

昔は、きんぴらに鶏肉、肉じゃがに牛肉、今日の写真のやつだったら、たぶん豚肉の薄切りを入れてたと思うのですが、そのころは、肉入れないと、味がないっていうか、うまみが出ないと思ってたけど、いざ、肉なしになってみると、そんなことないですね。全然平気です。

健康のために、お肉を減らしたいっていう人に、「減らしたいとは思うんだけど、どうやっていいかわかんないのよねー、何作ればいいのー」って、聞かれることありますが、私も、最初は、肉なしでやっていくって決めたとき、うーん、どうしよう、何か特別なレシピを覚えなくては、と思ったけど、いざ、やってみると、全然簡単です。肉ぬきで作ればいいだけです(笑)

けどまぁ、ボリュームはなくなるので、品数で対応するために、あれこれと、レシピの数は、増えました。手の込んだものはありませんので、気軽に作れるおかずが、みなさんの今晩の参考になれば幸いです。

ってことで、今年もよろしくです。
(あいさつ、遅くてすみません・・・)


f0132919_943109.jpg



(材料)

春雨 ・・・ お湯でもどしておく
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り
ねぎ、ニラ ・・・ 5cmに切る
しいたけ ・・・ スライス
もやし ・・・ ひげ根とってね

塩、こしょう
酒、しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。

2.しいたけを炒める。

3.もやし、ニラ、ねぎを炒める。

4.春雨投入。塩こしょうして、酒、しょうゆで調味。

(写真は、「青唐辛子のしょうゆ浸け」のしょうゆを使ってます)
[PR]
by funghk | 2012-01-04 09:45 | 主菜

きぬさやとコーンの春雨サラダ

きぬさやのしゃきしゃき、コーンの甘味、旨みを吸った春雨。


f0132919_174692.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋を取り半分に切って、さっとゆでる
にんじん ・・・ 千切り、さっとゆでる
コーン
ツナ缶
春雨 ・・・ お湯でもどす

*しょうゆ、ごま油、てんさい糖 ・・・ 小2
*オイスターソース、豆板醤 ・・・ 小1/2

全部混ぜてね。
[PR]
by funghk | 2011-07-07 17:06 | サラダ

もやしと春雨の甘酸っぱい炒めもの

野菜と春雨を炒めると、春雨が、野菜のうまみと、調味料を吸い込んで、ほんとおいしくなりますね。
うまみを吸い込んだ春雨って、ほんと、おかずになるわーと思います。

春雨の立ち位置が、いまいちよくわからんのですが、麺ではなく、おかずという位置づけでよいでしょうか。
いくら味をつけたとしても、うどんをご飯にのせて食べることはできないけど、春雨は、ご飯にのせて食べられるよね。春雨・・・・不思議なやつ。


f0132919_1230470.jpg



(材料)

もやし ・・・ ボールに半分ぐらい
ピーマン ・・・ 1/2、千切り
にんじん ・・・ 1/4、千切り
にんにく、しょうが ・・・ すりおろす
春雨 ・・・ ひとつかみ、お湯でもどしておく

ごま油
*てんさい糖、オイスターソース、酢 ・・・ 各大1/2
*しょうゆ ・・・ 大1
豆板醤 ・・・ 小1

(作り方)

1. フライパンにごま油を熱し、にんにくとしょうがを中火で炒める。

2. 野菜を投入して、さらに炒める。

3. 豆板醤を入れて、ざっと炒めたら、春雨と*印の調味料を入れて、ひと煮。
[PR]
by funghk | 2010-01-28 12:33 | 主菜

白菜と干し椎茸のオイスターソース煮

これ、めちゃうまです。

料理本で見つけたレシピですが、白菜と干し椎茸だけなのに、びっくりするぐらいおいしくて、もううちの定番で、何度も作ってます。

たっぷり汁を吸った春雨とうすあげが、たまらなくおいしいです。

f0132919_1042447.jpg



(材料)

白菜・・・・・・・3-4枚、ざく切り
干し椎茸・・・2枚、もどして細切り
にんにく、しょうが・・・みじん切り
うすあげ・・・・油抜きして細切り

サラダ油、ごま油
★オイスターソース・・・大1/2
★酒・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
★しょうゆ・・・・・・・・・・・大1
★てんさい糖・・・・・・・・小1

(作り方)

1. サラダ油でにんにくとしょうがを中火で炒め、白菜と干し椎茸も入れて炒める。

2. 椎茸のもどし汁と水を合わせて、200ml ほど入れ、春雨(乾いたままでOK)と
   うすあげも入れる。

3. ★の調味料を全部入れて、ふたをして弱火で10分煮込む。
   (春雨が水分を吸って、汁がなくなりそうだったら、水を足してください)

4. 仕上げにごま油をふって、できあがり。
[PR]
by funghk | 2007-06-13 10:41 | 主菜

春雨中華サラダ

最近、春雨をよく食べます。
野菜炒めに入れてもおいしいし、サラダはもちろん、スープにも合うし、春雨自体には味がないのに、つるつるとおいしいですね。

暑いときは、よく冷えたサラダが、気持ちいいですよね。

食欲のないときは、これをボールにいっぱいつくって、サラダとしてではなく、冷麺のように主食にして食べちゃったりもします。


f0132919_15501980.jpg


(材料)  春雨・・・・・・・お湯でもどして、ざるにあげ、ごま油をからめておく
       きくらげ・・・・もどして、千切り
       にんじん・・・千切りにして、さっとゆでる
       きゅうり・・・・千切り

(たれ)

しょうゆ、みりん、酢、ごま油、すりごま ・・・ 各大1

たれをボールに合わせ、そこへ春雨を入れて、春雨に充分からませてから、きくらげ、にんじん、きゅうりを合わせるほうがいいと思います。
[PR]
by funghk | 2007-06-11 15:53 | サラダ

春雨と白菜しめじ炒め

旅行から帰ってくると、やっぱり家メシが一番おいしいです。ほっとします。
たっぷり、お野菜を食べたかったので、こんなメニュー。

すぐできるのに、たっぷり旨みを吸った春雨と白菜がおいしいです。
オイスターソースとしょうゆの、甘辛味なんだけど、青ししとうのピリ辛がちょうどアクセントになってます。

f0132919_1843155.jpg


(材料) 白菜・・・・・・・・細切り
      しめじ・・・・・・・ほぐす
      青ししとう・・・・細切り
      にんじん・・・・千切り
      春雨・・・・・・・お湯でもどしておく
      塩、こしょう
      オイスターソース・・・大1
      しょうゆ・・・・・・・・・・・小1

(作り方)

1. 油で野菜を炒めて、塩こしょう。

2. 春雨を入れて、オイスターソースと、しょうゆをかけて、5分ほど弱火で煮込む。

3. 仕上げにごま油をふる。

もし、春雨がくっつきそうなら、ちょっとお湯を足してから、煮込んでください。
[PR]
by funghk | 2007-04-12 18:11 | 主菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧