タグ:玉ねぎ ( 34 ) タグの人気記事

オイルサーディンごはん

オイルサーディンの缶詰があれば、あとは、家にあるものでできちゃう便利なごはん。
ねぎも、にんにくも、赤唐辛子も、全部多めにどばっと!
玉ねぎも、どばっと!


f0132919_11192154.jpg



(材料)二人分

ごはん ・・・ 二人分
オイルサーディンの缶詰 1個
玉ねぎ 1/2個 ・・・ スライサーでスライスして、水にさらしておく
ねぎ ・・・ みじん切り
にんにく 3かけ ・・・ 粗みじん切り
赤唐辛子
しょうゆ ・・・ 大1 1/2


(作り方)

1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと赤唐辛子を中火で炒める。

2.オイルサーディンと、崩しながら炒める。

3.強火にして、ごはん投入。

4.ぱらっとしたら、玉ねぎ、ねぎを入れて、しょうゆを回しかけ、
  ざっと、混ぜたら、できあがり。

(玉ねぎは、かすかに火を通すぐらいで十分。
しゃきしゃきの歯ごたえ残したほうがおいしいので)
[PR]
by funghk | 2012-05-29 11:24 | ごはん・麺

にんじんポタージュ

数年前にミキサーを買ったものの、出し入れが面倒で、数えるほどしか使ってない。。。
せめて、1-2週間に一度ぐらいは、ポタージュを作りたいんだけど。


f0132919_118157.jpg



(材料)

にんじん 2/3本 ・・・ 薄切り
玉ねぎ 1/2個 ・・・ 薄切り

スープの素
豆乳 ・・・ 1cup
塩・こしょう

(作り方)

1.鍋に玉ねぎを入れて、かぶるくらいの水を注ぐ。

2.にんじん、スープの素をのせ、火にかける。

3.沸騰したら、弱火で10分。

4.ミキサーにかけたあと、鍋にもどし、豆乳を入れる。

5.塩・こしょうで調味して、できあがり。
[PR]
by funghk | 2012-01-20 11:10 | スープ

たらのホイル焼き

家では、ほとんど魚料理しないんだけど、最近、ジャスコで、サワラとタラの冷凍切り身のパックを発見。香港で売ってる魚って、蒸し魚にするのがほとんどで、骨がましい魚が多い。。。
だから、サワラとタラを発見してさっそく買ってみた。冷凍だけど、おいしかったよー。


f0132919_10153573.jpg



(材料)

タラ
玉ねぎ、にんじん、しいたけ、えのき

塩、こしょう
バター ・・・ 大1
*酒 ・・・ 大2
*みそ、しょうゆ ・・・ 各小1

(作り方)

1.ホイルにタラの切り身をのせる。

2.塩・こしょうして、野菜をのせる。

3.バターのせて、*を合わせておいたものを、ふりかける。

4.ホイルをさらにかぶせ、端をしっかり閉じて密封。

5.フライパンにそのままのせて、ふたをして、最初強火。

6.蒸気が出てきたら弱火にして15分。

7.ぽん酢かけて食べる。
[PR]
by funghk | 2011-11-03 10:18 | 主菜

オクラと玉ねぎのみそ汁

オクラをみそ汁に入れてみたら、おいしかったです。
ぬるぬるコンビで、あれば、めかぶも入れてみて。健康になる気がします。


f0132919_17554576.jpg



(材料)

オクラ ・・・ 小口切り
玉ねぎ ・・・ 薄切り
うすあげ ・・・ 短冊切り
(あれば)めかぶ

だしの素
みそ


(作り方)

1.小鍋にサラダ油を熱し、中火で、オクラと玉ねぎを炒める。

2.火が通ったら、だし汁2cupを入れて、うすあげとめかぶを入れて、中火で3分。

3.みそを溶いて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2011-08-30 17:58 | スープ

あらめのにもの

日本からのおみやげに、あらめをもらった。
ひじきは、よく食べるけど、あらめ、実は一度も食べたことない。
なので、ぐぐってみると、基本、ひじきの煮ものみたいな使い方でいいみたい。
ただ、ひじきの煮ものとちがって、あらめの場合は、玉ねぎと組み合わせることが多いみたい。
ひじきの煮ものには、玉ねぎ入れないよね?入れる?

あらめの袋の裏にも、玉ねぎといっしょに作る煮ものの方法が書いてるし。そうなんだ、玉ねぎなんだ。ってことで、そのとおりにやってみた。

そしたら、なんだか、おいしかった(笑)
炒めた玉ねぎの甘味が、すごくマッチしてた。へー、あらめってこういうものなんだ。


f0132919_1544691.jpg



(材料)

玉ねぎ ・・・ 薄切り
にんじん ・・・ 千切り
うすあげ (写真は板麩を使いました)
あらめ ・・・ もどして軽く洗う

*だし汁 ・・・ 1cup
*酒 ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1 1/2
*てんさい糖 ・・・ 小2


(作り方)

1.鍋にサラダ油を熱し、中火で玉ねぎをよく炒める。

2.にんじんも炒める。

3.あらめを入れて、ざっと炒めたら、*と、うすあげを入れて、弱火で10分。
[PR]
by funghk | 2011-06-10 15:08 | 主菜

きぬさやとわかめと玉ねぎサラダ

きぬさやは、炒めるか、煮ものの彩りですが、サラダもいけます。
さっとゆでて、しゃきしゃきでどうぞ。


f0132919_1051464.jpg



(材料&作り方)

きぬさや ・・・ 筋取って、さっとゆでて、斜め半分切り
わかめ ・・・ さっとゆでて、ざく切り
玉ねぎ ・・・ 薄切りして、塩もみして、しぼる

*かつおぶし
*めんつゆ ・・・ 小2
*しょうゆ 少々
[PR]
by funghk | 2011-05-26 10:08 | サラダ

蒸しなすのおろし玉ねぎソースかけ

玉ねぎおろすのって、なんだかうまくおろせなくて、指まで切りそうになるから、あまりやりたくないけど、ドレッシングに使うと、甘くておいしいですよね。

蒸しなすに、おろし玉ねぎの甘味とザーサイのうまみがしみて、おいしいです。


f0132919_18464896.jpg



(材料と作り方)

なす ・・・ 塩をもみこみ、10分蒸して、適当に手で裂く

*ザーサイ ・・・ 粗みじん切り
*玉ねぎすりおろし ・・・ 大1
*しょうゆ ・・・ 大1
*酢 ・・・ 大1/2
*てんさい糖 ・・・ 小1/3

*印の調味料を混ぜて、なすと混ぜて、冷やす。
[PR]
by funghk | 2011-01-11 18:49 | サラダ

オクラとトマトのエスニック炒め

ナッツフォードのトルコ料理レストランで出てくる「OKURA」がおいしくて、いつも頼むんだけども、ちっこい皿で出てきて、いつも足りなくて2皿頼むんだけども、バーなので、けっこう高いのですよ。
で、家で作ればいいやん、と思ったので、エスニック系の香辛料を使えばなんとかなるかなと思い、やってみました。
バーで食べるのと近いものができあがりました。


f0132919_1722288.jpg



(材料)

オクラ 10本 ・・・ 2-3等分に切る
トマト 1個 ・・・ ざく切り
玉ねぎ 1/4個 ・・・ スライス
にんにく、しょうが ・・・ みじん切り

オリーブオイル

カイエンペッパー ・・・小1/2
コリアンダーパウダー ・・・ 小1/2
しょうゆ

(作り方)

1. 小鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、しょうが、玉ねぎを炒める。

2. トマト、塩、カイエンペッパーを入れて、ふたをして弱火10分。

3. オクラを入れて、さらに5分。

4. しょうゆを、とろりとたらしたら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2010-12-10 17:03 | 副菜

3種ラタトゥーユ

ラタトゥーユといえば、たくさんの夏野菜で作りますが、これは、3種だけで作りました。それでも、充分に甘くておいしいので、副菜に便利です。

f0132919_1231459.jpg



(材料)

赤パプリカ 1/2個 ・・・ 乱切り
翡翠瓜 1/3本 ・・・ 厚さ5mmのいちょう切り
玉ねぎ 1/2個 ・・・ 横半分、縦に4つ切り
にんにく ・・・ つぶす

*スープキューブ
*塩、こしょう、酒

(作り方)

1. オリーブオイルで、にんにくを炒める。

2. 香りが出たら、野菜を入れて、中火で炒める。

3. *印を入れて、ふたをして弱火で15分。
 
[PR]
by funghk | 2010-11-16 12:34 | 副菜

セロリと玉ねぎの土佐漬け

昔オレペで見たレシピを参考に。
しゃきしゃきのセロリと玉ねぎに、かつおがからんで、おいしいです。


f0132919_12432871.jpg



(材料)

セロリ ・・・ 1 1/2 本
玉ねぎ ・・・ 1/4個

*みりん ・・・ 大 1 1/2
*しょうゆ ・・・ 大2
*酢 ・・・ 小2
*かつおぶし

(作り方)

1. セロリは斜め薄切り、玉ねぎは縦にスライスして、熱湯でさっとゆでて、ざるにあげて、
   冷めたら、しぼる。

2. 小鍋にみりんを煮立て、沸騰したら、火を消して、しょうゆと酢をいれる。

3. 2を、セロリと玉ねぎにかけて、かつおぶしもひとつまみかけて、混ぜる。
[PR]
by funghk | 2010-07-26 12:47 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧