タグ:高野豆腐 ( 5 ) タグの人気記事

高野豆腐と大根のごま煮

ごまを炒めて、煮物が、ちょっと香ばしくなりました。


f0132919_136404.jpg



(材料)

高野豆腐 ・・・ もどして一口大に切る
大根、にんじん ・・・ 一口大に切る

ごま油
いりごま ・・・ 大1/2
*だし汁 ・・・ 1cup
*みりん、てんさい糖 ・・・ 小1
*しょうゆ ・・・ 大1

(作り方)

1.ごま油で、大根とにんじんを、よく炒める。

2.いりごまを入れて、さらい炒める。

3.高野豆腐を入れて、*の調味料を入れる。

4.弱火で10分。
[PR]
by funghk | 2012-06-05 13:08 | 主菜

高野豆腐と野菜の炒り煮

高野豆腐、キライだったのに、いつのまにか好きになってた。今、かなり、大好き(笑)
かんで、じゅわって出るのが、すごくイヤだったのに(きもちわるかった)、今は、あの、じゅわっが快感。人間の好みってほんと変わるもんだ。。。


f0132919_11104311.jpg



(材料)

高野豆腐 ・・・ もどしてサイコロ状に切る
ひじき 大1 ・・・ もどす
にんじん、しいたけ、大根 ・・・ 一口大
いんげん ・・・ 斜め半分、塩ゆでしておく
*だし汁 ・・・ 150ml
*しょうゆ、てんさい糖 ・・・ 大1
*みりん ・・・ 大1/2

(作り方)

1.鍋にサラダ油を熱し、にんじん、しいたけ、大根を中火で炒める。

2.高野豆腐を入れて、さっと炒める。

3.*を全部入れて、ふたして、弱火で10分。

4.いんげんを入れて、1分。
[PR]
by funghk | 2011-07-20 11:17 | 主菜

揚げ高野豆腐と大根の煮つけ

これは、月森紀子さんの本から。

マクロビや、玄米菜食の料理本を買おうと思ったら、たいてい、この月森さん、カノウユミコさん、鶴田静さん、この名前が出てきますね。
あと、有森さんのお野菜の本も、おいしいレシピが多くて好きなのですが、彼女はベジじゃないので、お肉が出てきてしまいます。が、彼女の野菜レシピは、シンプルなのに、どこかあっという組み合わせがあったりして、楽しいです。

高野豆腐は、熱湯でもどして、揚げてから煮込むと、もっちもちになるんですよ。
一手間かかるけど、おいしいものを食べるためには、やはり手間が必要です。。。


f0132919_11203761.jpg


(材料) 2人分

高野豆腐(長方形の大きいヤツ)2個 ・・・ 熱湯でもどして、三角に切る
                           しぼって、片栗粉をまぶして揚げる
干ししいたけ 2個 ・・・ 一口大に切る
大根、にんじん ・・・ 大きめ乱切り

だし汁 ・・・ 1CUP
酒 ・・・ 大1
みりん ・・・ 大2
しょうゆ ・・・ 大1 1/3

(作り方)

1. だし汁に、大根、にんじん、干ししいたけを入れて、10分ほど中火で煮る。

2. 調味料を入れて、揚げ高野豆腐も入れて、ふたをしてさらに15分煮る。

 
[PR]
by funghk | 2008-01-25 11:25 | 主菜

高野豆腐のからあげ

お肉を食べないのには、いろいろな理由があるけれど、食べなくなって、2、3年たつと、お肉を食べたいという欲求がなくなりました。
逆に、ちょっと言い方はひどいですが、お肉の料理を見ると、グロテスクに見えたりなんかします。
なので、精進料理で、「肉もどき」料理がよくありますが、なんで、あえて、肉に見えるように作るんだろう、余計に食欲失せるわ、、、なんて思ってます。
でも、宗教上とか、健康上とか、やむをえず、お肉をやめなければならない人は、「肉もどき」料理を食べて、心を慰めるんでしょうね。

なので、「肉もどき」料理には、まったく興味がなかった私ですが、COOKPADで、こんなレシピを見つけました。

高野豆腐のからあげ

また、「肉もどき」かぁー、いらないやぁー、って思ったんですが、よくよくレシピを見ると、なんだかおいしそうではないですか。

で、作ってみました。

f0132919_10564439.jpg



いやぁ、一口食べて、びっくり。
おいしかったぁ!

揚げ物なのに、なんていうか、さっぱりしてて、でも、揚げ物なので、食べ応えがあって、とにかく、いい感じです。

私は、ぽん酢をつけて食べました。
これは、おすすめです。
[PR]
by funghk | 2008-01-18 11:32 | 主菜

高野豆腐とほうれん草のごまあえ

続けてほうれん草第2弾。
これは、薄くお味のついた高野豆腐が入ってて、それが優しい味で、ほうれん草には、私の大好きな「ねりごま+すりごま」コンビで味がついてます。
こってりに見えて、やわらかい味で、一皿ぺろりと食べちゃいますよ。

そういえば、高野豆腐も、昔は、すっごくキライだったなぁ。。。
あの、噛むと、むにゅって汁が出てくるのが、すっごくイヤだった。
同じ理由で、干ししいたけもキライでした(笑)

f0132919_1682150.jpg


(元レシピはこちらをごらんください)

(材料)  高野豆腐・・・・少し
       ほうれん草
       だし汁・・・1/2カップ
       しょうゆ・・・小1/2
       みりん・・・小1
       *ねりごま、ぽん酢・・・各小2
       *三温糖、すりごま・・・各小1
       *みりん ・・・・・・・・・・・小1/2

(作り方)

1. 高野豆腐をもどして、拍子切りにして、だし汁・しょうゆ・みりんを合わせた鍋に入れて、煮詰める。

2. ほうれん草はゆでてざく切り。

3. 高野豆腐、ほうれん草、*印の調味料をあえて、できあがり。
[PR]
by funghk | 2007-05-09 16:25 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧