タグ:黄パプリカ ( 6 ) タグの人気記事

ひよこ豆とパプリカオリーブレモンサラダ

レモンとパクチーの効いたサラダ。にんにくも隠し味。


f0132919_10221346.jpg



(材料&作り方)

ひよこ豆 ・・・ ゆでて1/2cup
トマト ・・・ 角切り
黄パプリカ ・・・ 角切り
きゅうり ・・・ 皮を縞目にむいて、サイコロに切る
玉ねぎ 1/4個 ・・・ スライス、水にさらしてしぼる
パクチー ・・・ ざく切り
にんにく 少々 ・・・ 細かくみじん切り
レモン汁 ・・・ 小2
オリーブオイル ・・・ 大1
塩、黒こしょう、赤唐辛子

全部混ぜて。

半日ぐらい寝かせたほうが、にんにくのきつさがなじむので食べやすくなります。
[PR]
by funghk | 2012-05-03 10:26 | サラダ

三色パプリカのごまあえ

パプリカの、甘酸っぱいごまあえです。
さっぱりしてて、でもって、食べ応えもあって、おいしいです。


f0132919_11412330.jpg



(材料と作り方)

緑パプリカ、赤パプリカ、黄パプリカ ・・・ 各1/2個、細切り
ツナ ・・・ 半缶

*すりごま ・・・ 大2
*てんさい糖、しょうゆ、酢 ・・・ 各大1

さっとゆでたパプリカを、ツナと、*印の調味料であえるだけ。

(写真は、黒すりごまも混ぜてるので、ちょっと黒い粒々があります)
[PR]
by funghk | 2010-05-27 11:44 | サラダ

ひよこ豆入りラタトゥーユ

COOKPADのレシピから拝借。

ラタトゥーユは、よく作りますが、そこへひよこ豆を入れてボリュームアップ。
パプリカに玉ねぎになす、甘いお野菜がたっぷりで、くたくたに煮たら、とてもおいしいです。
お水は入れず、野菜の水分だけで煮たら、あま~くなります。



f0132919_1130998.jpg



(材料)

ひよこ豆 ・・・ もどして、ゆでたもの 1CUP
赤パプリカ、黄パプリカ ・・・ 各1/2個
なす ・・・ 1本
玉ねぎ ・・・ 1/2個
翡翠瓜 ・・・ 1/2本

にんにく ・・・ 2かけ
オリーブオイル ・・・ 大1
トマト缶 ・・・ 1/2缶
スープ・キューブ ・・・ 1/2個
塩・こしょう

(作り方)

1. にんにくは、たたいてつぶす。野菜はすべて乱切り。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒める。

3. 野菜を中火で炒めて、油がまわったら、ひよこ豆とトマト缶を入れる。

4. スープ・キューブと塩・こしょうを入れ、ふたをして、弱火で20分。

5. とろとろになったら、できあがり。
[PR]
by funghk | 2009-02-10 11:36 | 主菜

焼きピーマンマリネ

けんたろうさんのレシピを拝借。

何度も言ってますが、香港のピーマンは、でかいです。
赤ピーマンと、黄ピーマンは、日本もでかいですけど、緑ピーマンも、でかいです。
でかいので、あんまり、味がしみず、おいしくない。。。
炒めても、しなっとならず、おいしくない。。。
緑ピーマンも「パプリカ」だと思えば、おいしいかも(笑)

↓↓↓ でかピーマンが3個なので、かなり食べ応えがあります(笑)


f0132919_1025420.jpg



(材料)

緑ピーマン
赤ピーマン
黄ピーマン

オリーブオイル
にんにく ・・・ スライス
赤唐辛子
 *マリネ液   酢 ・・・ 大2
          甜菜糖 ・・・ 小1
          塩 ・・・ 小1/3
          黒こしょう

(作り方)

1. ピーマンは、縦に6等分に切る。

2. フライパンにオリーブオイルを熱して、ピーマンを皮目から強火で焼く。

3. 黒くなったら、ひっくり返して、にんにくと、赤唐辛子も入れる。

4. ふたをして、しなっとするまで、火を通す。

5. 取り出して、マリネ液に漬けて、冷蔵庫へ。
[PR]
by funghk | 2008-03-12 10:07 | サラダ

きゅうりとパプリカのオイスターソース炒め

またきゅうり炒めです。
赤ピと黄ピを使って、色鮮やかにしてみました。
味付けは、誰がやっても失敗しないオイスターソース+しょうゆ。

水分が出るとべちょっとするので、がががっと強火でいってください。
あっというまに完成です。

*街市で買い物するときのために、広東語を書いてみました。

f0132919_10445860.jpg


(材料) 2人分

きゅうり(青瓜)・・・・・2本
赤ピーマン(紅椒)・・・半分
黄ピーマン(黄椒)・・・半分
にんにく(蒜頭)・しょうが(薑)・・・みじん切り
オイスターソース(蠣油)・・・大1
しょうゆ(豉油)・・・・・・・・・・・しょうゆ
ごま油(麻油)

(作り方)

1. きゅうりは、縞目に皮をむき、3-4等分し、それを縦に4つに切る。

2. 赤ピーマン、黄ピーマンは、乱切り。
   (小さめのほうが味がしみます)

3. フライパンにごま油を中火で熱し、にんにくとしょうがを入れる。

4. 香りが出たら、きゅうり、ピーマンを順に投入。強火でががっと炒める。

5. オイスターソースとしょうゆで味付けをしてできあがり。


参考にしたのはこちらのレシピ
[PR]
by funghk | 2007-07-16 10:59 | 主菜

ゴーヤーとパプリカサラダ

ゴーヤー、2年前に初めて食べました。それ以来、すっかり夏のレパートリーになりました。
チャンプルーもしますが、私はサラダのほうが多いかな。
ゆでて、しぼると、ぐんとカサが減るので、たっぷり食べられます。

ゴーヤーサラダにするときは、マヨネーズを使うことが多いんですが、たまにはさっぱり系もいいかな、と、こんなサラダにしてみました。

マヨネーズを使うと、苦味がやわらぐのでいいんですが、最近、この苦味がおいしいと思うようになってきたので、苦味を味わってみました(笑)

f0132919_1138038.jpg



(材料)  ゴーヤー
       黄ピーマン
       玉ねぎ
       しょうゆ、酢、オリーブオイル・・・・各大1
       黒こしょう

(作り方)

1. ゴーヤーは薄切りにして、塩もみして、ぎゅっとしぼり、それをさっとゆでて、またしぼる。
  (こうやって2回しぼると、かなり苦味が抜けます)

2. 黄ピーマン、玉ねぎは薄切りにする。
  (香港の玉ねぎはちょっと辛い気がするので、私は塩もみします)

3. これを、上記のたれであえて、黒こしょうを振ったらできあがり。
   冷やしてから食べてください。
 
[PR]
by funghk | 2007-05-17 11:43 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに
主菜
副菜
サラダ
スープ
ごはん・麺
その他

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧