人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこ豆とカリフラワーのスープ

月森紀子さんという玄米菜食の本をたくさん出している方のレシピから。


冬なので、ほっくりトロリとしたスープを飲みたくなって、作ってみました。
棚の奥からミキサーを出してくるのが、ちと面倒なんだけど、たまには手をかけてポタージュを作ってみるのもいいもんです。


ミキサーにかけてる時間なんて、1分ほどなんだけど、その1分のために、ミキサーを出してきて、洗って、乾かして・・・・ってのが、どうも、億劫だわ・・・・たまにはと思うけど、でも億劫だわ(笑)

なんとか、簡単にならんものかしら、と思いつつ。


このスープ、かなり「こっくり」してるので、これだけでおなかいっぱいになっちゃいます。
普通におかずを用意してたんだけども、これと、パンだけで、充分かも。


ひよこ豆とカリフラワーのスープ_f0132919_16203128.jpg




(2人分)

ひよこ豆 ・・・ もどした状態で、2/3カップ
玉ねぎ 1/4 ・・・ みじん切り
カリフラワー ・・・ 小房に分けて、おわん1杯分ぐらい
豆乳 ・・・ 200ml

塩、こしょう


(作り方)

1. 鍋に油を入れ、玉ねぎを炒める。しなっとしたら、カリフラワーも炒める。

2. 野菜がひたひたになるよりちょっと少なめの水を入れて、ひよこ豆も入れて、
   やわらかくなるまで、くつくつ弱火で煮る。
 
3. カリフラワーがくずれるぐらいになったら、火をとめる。
   粗熱がとれたら、ミキサーにかける。

4. 鍋にもどして、豆乳を加えて、火にかける。
   沸騰し始めたら、できあがり。
   (豆乳をぐつぐつすると、だまだまになります)

 
by funghk | 2009-02-03 16:26 | スープ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧