人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風茶碗蒸し

蒸し器あるけど、ちっちゃくて、あまり役に立たない。もっと大きいの買うべきだった。
饅頭蒸すぐらいしかできひん。。。

日本の茶碗蒸しは、いろいろ手間が必要ですけど(スが入らないようにするとか、濡れぶきんとか、いろいろ大変よね)、中国風っていうか、香港人一般家庭のやつは、スが入っても全然気にしないし、とりあえず、蒸せばいいのよ、蒸せば。

なので、私は、いわゆる「地獄蒸し」で。
(フライパンに水をはって、そこに茶碗を入れて、直接蒸すやり方です)

日本の茶碗蒸しの繊細さには欠けますが、味は十分OK。


中華風茶碗蒸し_f0132919_12472717.jpg



(材料)

卵 ・・・ 2個
桜えび
だし汁 ・・・ 1cup
白ねぎ ・・・ みじん切り

ごま油、しょうゆ

(作り方)

1.ボールに卵を溶き、よくかき混ぜる。
 
2.だし汁を足して、さらによくかき混ぜる。

3.さらしはないので、でも、なんとなく、濾したほうがいい気がするので、 
  目の細かいざるで濾してみる。

4.桜えびと、白ねぎを入れたら、茶碗に移す。

5.フライパンに2cmぐらいの深さで水を張る。

6.ふたをして沸騰させる。

7.沸騰したら、茶碗を置いて、ふたをして、中火にして10分蒸す。

8.取り出して、ごま油としょうゆをたらして、できあがり。
by funghk | 2011-03-05 12:57 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧