人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも餅

これ、北海道?の家庭料理らしいです。各家庭で、味つけはちがうようですが、基本の作り方は、同じみたいですね。

甘味は、各自、調整してください。
これは、ちょっと甘めかな?

甘いけど、おやつっていうよりは、私は、ごはんのおかずになると思ってます。


いも餅_f0132919_16332476.jpg



(材料)じゃがいも1個分に対する量

*じゃがいも ・・・ 1個、ゆでてつぶす
*片栗粉 ・・・ 大1
*てんさい糖 ・・・ 大1/2

#てんさい糖 ・・・ 大1/2
#しょうゆ ・・・ 小2
#酒 ・・・大1

(作り方)

1.*を、全部混ぜる。こねて、小さく丸めて、小判型にする。
  #のたれを、混ぜておく。

2.フライパンに油を熱し、中火で両面こんがり焼く。

3.#を、フライパンに流し入れ、からめてできあがり。
by funghk | 2011-04-07 16:37 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧