人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野豆腐とほうれん草のごまあえ

続けてほうれん草第2弾。
これは、薄くお味のついた高野豆腐が入ってて、それが優しい味で、ほうれん草には、私の大好きな「ねりごま+すりごま」コンビで味がついてます。
こってりに見えて、やわらかい味で、一皿ぺろりと食べちゃいますよ。

そういえば、高野豆腐も、昔は、すっごくキライだったなぁ。。。
あの、噛むと、むにゅって汁が出てくるのが、すっごくイヤだった。
同じ理由で、干ししいたけもキライでした(笑)

高野豆腐とほうれん草のごまあえ_f0132919_1682150.jpg


(元レシピはこちらをごらんください)

(材料)  高野豆腐・・・・少し
       ほうれん草
       だし汁・・・1/2カップ
       しょうゆ・・・小1/2
       みりん・・・小1
       *ねりごま、ぽん酢・・・各小2
       *三温糖、すりごま・・・各小1
       *みりん ・・・・・・・・・・・小1/2

(作り方)

1. 高野豆腐をもどして、拍子切りにして、だし汁・しょうゆ・みりんを合わせた鍋に入れて、煮詰める。

2. ほうれん草はゆでてざく切り。

3. 高野豆腐、ほうれん草、*印の調味料をあえて、できあがり。
by funghk | 2007-05-09 16:25 | サラダ


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧