白菜仔と干しえび炒め

これは、私の好きな香港の野菜、白菜仔です。


f0132919_16425853.jpg



白菜仔には、2種類あって、ちっちゃいやつ(葉っぱだけで、芯がほとんどない)と、大きいやつがあります。
これは、大きいほうです。
ちっちゃいやつは、おいしいけど、洗うのが大変(笑)
一房一房がちっちゃくて、芯のところに土がついてるので、それを一個一個洗うのが面倒なので、私は、もっぱらこっちの大きいほうばかり食べてます。

2人で食べるときは、この塊を3つ買うとちょうどよいです。

白菜仔は、青梗菜と菜心(だったか芥蘭だったか)の子供だそうです。
なので、青梗菜よりはしっかりと味があり、菜心ほど固くないってわけです。
ほんと、そのとおりで、ほどよい歯ごたえに、ほどよい葉のやわらかさで、私は大好きです。

これはシンプルに、炒めましょう。
白菜仔は、炒めると、緑の葉っぱが、さらに緑になって、食欲をそそります。

f0132919_16455872.jpg



(材料)

白菜仔・・・・3つ
干しえび・・・適量、水でもどしておく

(作り方)

1. 白菜仔は、芯と葉に分けておく。干しえびは、粗みじん切り。

2. フライパンに油を熱し、干しえびを炒め、ぱちぱちしたら、白菜仔の芯を入れる。

3. 芯がやわらかくなったら、葉を入れて、大葉にんにくしょうゆを回しかける。
[PR]
by funghk | 2007-06-26 16:52 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧