人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこん餅ニラ入り

いつのまにやら、1ヶ月も放置してました。。。汗、汗。

また、れんこんレシピをアップします。
れんこん餅ですが、すりおろした後、しぼって使うのが普通だと思ってたんですが、カノウユミコさんの本の中で、しぼらずに使ってたので、「えーー?固まるのか?」と疑問に思いつつ、やってみました。


そしたら・・・・しぼらないほうが、もちもちして、おいしーー。

しぼらないっていっても、ぼたぼたじゃないですよ。ザルの上で、すりおろして、自然に水気を切って、片栗粉を混ぜたら、あとは即効焼きます。
時間をおくと、また、水分が出てきちゃうので。

今後は、しぼらずに、れんこん餅、ってことで。


れんこん餅ニラ入り_f0132919_1505845.jpg



(材料)

れんこん ・・・ 大1/2節
ニラ ・・・ 少々、1cm長さに切る
しいたけ ・・・ 1個、みじん切り

片栗粉 ・・・ 大1~2
塩 ・・・ 少々

(作り方)

1. れんこんをすりおろして、かるーく水切り。

2. 片栗粉と塩を混ぜて、一口大にまるめたら、すぐにごま油で焼く。

3. 表面にニラとしいたけをのせて、ひっくり返す。

4. 両面こんがり焼けたら、できあがり。

5. ぽん酢をつけて、どうぞ・
by funghk | 2008-04-14 15:08 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧