人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花ニラのナンプラー炒め

これも、ナンプラーで、ぱぱぱっと炒めるだけ。

花ニラ。広東語は「九菜花」。(九菜はニラのこと)

ニラは、買ってきてその日に使わないと、くたってなるけど、花ニラは、けっこうもつので、便利なお野菜ですが、あんまりレパートリーがないんだよな。。。
素材自体の味が強烈すぎて、合わせていい調味料がわからない。。。
今までで、とりあえず、一番合うと思った調味料が、この、ナンプラー炒めです。

まぁ、色が鮮やかなので、いろんな炒め物に入れたら、きれいですけどね。
花ニラ自体の味を生かせるレシピを模索中。

あと、柔らかいやつはおいしいんだけど、たまに失敗して、トウのたったやつを買うと、筋が口の中に残って、かたくておいしくない。。。
選ぶときは、若そうなやつを選びましょう。



花ニラのナンプラー炒め_f0132919_1644080.jpg



(材料)


花ニラ ・・・ 4-5センチ長さに切る

にんにく ・・・ たたいてつぶして、粗みじん
赤唐辛子
ナンプラー
黒コショウ


(作り方)


1. フライパンにサラダ油を熱して、にんにくと赤唐辛子を炒める。

2. 香りが出たら、花ニラを投入。火が通ったら、ナンプラーをかけて、黒コショウをふる。
by funghk | 2008-09-24 16:56 | 副菜


香港在住のフォンの家メシをごらんください


by funghk

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧